環境リサイクルQ&A

無題 なまえ:やまぐちさほ 日付:2023/09/25 15:03 No.:16643
説明
どうしてごみがでるのか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/10/03 11:50
とても良いことに気づいていますね!

「もの」は、私たちと大切な時間をすごした後に役わりを終え、
使えなくなったり、使わなくなったり、いらなくなったりする時がきます。

そのときに「ごみ」になることがあります。

しかし、私たちの分別の仕方でかわってきます。
たとえば、全てを「もえるごみ」にすると、燃えて、灰になって生まれ変わりません。
しかし、市区町村の分別ルールで、正しく分別すると、リサイクルされて、もう一度資源としてものをつくる原料や材料に生まれ変わることができます。

また、リユースして誰かに渡したり、リユースショップやメルカリなどで売ると、誰かのところで大切に使われます。

「ごみ」にしない方法は、その他にもありそうですね。

(必須) なまえ
(必須) しつもん