環境リサイクルQ&A

jsっjs なまえ:lさじゃおしd 日付:2017/09/15 12:24 No.:5016
説明
ごみをぶんべつしないとどうなる?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/09/15 14:25
ごみを分別しないまま、ごちゃごちゃにまぜて捨(す)ててしまうとどうなるか?ですね。

1.ごちゃごちゃのごみを、そのまま燃(も)やしてしまうと
 例えば
  ・人の健康(けんこう)や環境(かんきょう)に悪いえいきょうがあるものがでます
  ・ごみを燃(も)やす量がふえるので、ごみをもやすのに使うお金がとても多くなります。
  ・たくさんごみを燃やすと、たくさんの二酸化炭素(にさんかたんそ)がでます。
   (二酸化炭素は地球温暖化(ちきゅうおんだんか)の原因の1つです。)
  ・地球の資源(しげん)にはかぎりがあります。資源を燃やしてなくすと、新しいものはつくることがとても難しくなります。
    
2.ごちゃごちゃのごみを、燃やさずにそのまま埋めてしまうと、
 例えば
  ・うめたてる場所がすぐになくなります。
  ・さらに生ごみがくさって、ハエや蚊(か)やゴキブリなどが大量にはっせいします
  ・新しい紙をつくるために、新しい木をたくさんきって、自然がはかいされ、虫や小動物などの生き物のすみかをうばってしまいます。

(必須) なまえ
(必須) しつもん