環境リサイクルQ&A

災害ゴミの処理について なまえ:小学1000000000年生 日付:2018/07/25 07:20 No.:8095
説明
リサイクルについてではないかもしれませんが、最近西日本豪雨があり、そこで生ゴミ、使えなくなった家電などの災害ゴミがでたことを知りました。もう豪雨から日にちが経ちましたが災害ゴミは適切に処理されているのでしょうか?そして、どのように処理されているのか、教えていただければ幸いです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/07/25 10:27
まずは、平成30年7月豪雨災害(ごううさいがい)で被災(ひさい)された方々に、心からお見舞(みまい)い申し上げます。

自然災害(しぜんさいがい)の時には、一度に、たくさんの種類(しゅるい)と量(りょう)のごみがでます。

このたくさんの種類と量のごみを、順番に処理できるようにできるかぎり分別して、保管します。
それを周りのまちのごみ処理施設にサポートしてもらいながら、適正に処理します。

参考:
 1.災害廃棄物の分別について_環境省【外部リンク】

もっと具体的な内容はこちら!
 平成30年7月豪雨における災害廃棄物対策について_環境省【外部リンク】
  →「災害廃棄物処理に関する事務連絡の発出」をみてみましょう

(必須) なまえ
(必須) しつもん