環境リサイクルQ&A

プラスチックとペットボトルのちがい なまえ:りお 日付:2018/08/16 12:34 No.:8131
説明
同じプラスチックのなかまだと思いますが、どうしてプラスチックとペットボトルは分別しないといけないのですか?
あと、同じしょうゆの入れ物なのに、一リットル入ってるものはペットボトルで、それ以外の量になると、入れ物がプラスチックでした。
ほかにも、みりんやお酒も一リットル入ってるものはペットボトルなのは、どうしてですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/08/17 11:58
■1つ目について
プラスチックには、たくさんの種類があります。
まずは、プラスチックの仲間の「性質」のちがいをしらべてみましょう。
プラスチック図書館_一般社団法人 プラスチック循環利用協会【外部リンク】

リサイクルをするためには、同じ「性質」の仲間を、たくさんの量集めることが大切です。

たとえば、同じプラスチックでも、
「性質」が同じ:仲間同士で、もう一度「同じ仲間」に生まれ変わることができます。
「性質」がちがう:リサイクルするために多くのエネルギーを使って分解して、同じ仲間をあつめなおしたり、ちがう仲間が混ざってしまうのでリサイクル品がの質が悪くなります。

■2つ目について
容器の違いはプラスチックの「性質」をりようして、
たとえばしょうゆの「鮮度保持(しんせんな状態を少しでも長くする)」をするために、ポリエチレンなどを使うようです。

(必須) なまえ
(必須) しつもん