環境リサイクルQ&A

リサイクルのよいことわるいこと なまえ:おこめのさと 日付:2018/09/16 16:32 No.:8201
説明
リサイクルをする方がCO2が多くでたり、お金がかかるるごみがあると聞きました。
それでも、リサイクルをするほうがうめる量はへると思います。
よい点、悪い点が両方あるときでも、リサイクルはすべきですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2018/09/19 14:18
答えは1つではないので、おこめのさとさんが考えるヒントをお知らせします。

たとえばリサイクルすることだけに注目すると、
 リサイクルにかかる費用(例:機械を買ったり、はたらく人のお金)はどうするか?
 CO2を出来るかぎり出さないようにどうするか?
 リサイクル品をどうするか?
など、まちのおかれている状況で良い点、悪い点を、ぜんたいのバランスをかんがえて、未来を決めることが大切ですね。

たくさんの考え方があります。たくさんの方法もあります。でもどれが正解かは、みなさんそれぞれに抱えている問題がちがうので、全体のバランスで考えているようですよ。

じっさいに社会でどんな方法があるのかを、ここでしらべてヒントにしてくださいね。
 1.食べ物
 2.

(必須) なまえ
(必須) しつもん