cjc



■平成15年度 八王子市夏季パワーアップ研修会「環境リサイクル学習支援事例の紹介」
 当センターは、八王子市教育委員会主催の「夏季パワーアップ研修会」(7月29日、中央大学にて)に講師として参加しました。この研修会は、八王子市立中学校の教師73名を対象に、教師の能力向上と指導の専門性を高めて日々の教育実践に生かすことを目的として開催されたもので、研修は5日間かけて行われました。その内で「総合学習」の項目の一環として環境リサイクル学習支援についての講演を行いました。
 講演内容は、平成14年度に当センターが経済産業省の委託事業の一環として行った環境リサイクル学習のモデル授業支援方法の説明と授業支援状況のビデオ及び3R体験学習事業所見学の写真を紹介しました。
 環境リサイクル学習支援システムは、インターネットを利用した調べ学習、「環境リサイクル講師」による授業支援、「3R体験学習」事業所見学、の3ステップで行っています。今回、事例として下記の学校におけるモデル事業事例を紹介しました(『 』はテーマです)。
・板橋区立上板橋第二小学校『身近な容器包装のリサイクル』
・板橋区立上板橋第二小学校『レンズ付フイルム』
・三鷹市立第六中学校   『3R総論』
・葛飾区立一之台中学校  『家電リサイクル』

 講演終了後、受講した教師の内には「環境問題全般について生徒が個別にテーマを作り学習しているが、その一部としてリサイクル学習を取り入れていきたい」との声がありました。他方、「時間と予算の制約が課題だろう」との声もありました。
 今回、教師の皆様方に当センターの学習支援システムを紹介する良い機会を頂いたのを契機に、今後、より積極的な支援・協力をしていきたいと考えています。

■インターネット展示場の支援サービス
☆(再生資材&循環技術)インターネット展示場
 平成13年度に経済産業省の委託で再生材料や再生材を使用した商品の事例並びにそれらを製造するための技術等をインターネット上に展示するシステムを構築しました。「CJC環境リサイクル情報センター」ではそのシステムの使用の許可を経済産業省より得て、事業者各位の開発した商品、技術をインターネット上に展示することにより、それら商品、技術の普及に努めています。
URL http://search.cjc.or.jp/show.asp


☆インターネット展示場キャンペーン
 平成14年12月からのインターネット展示場の展示件数アップのキャンペーンで新規登録企業27社、展示件数65増加しました。
〈7月現在の展示件数〉
●展示商品の分野
再生資材(30)、再生資材利用製品(30)、再生部品(2)
●循環技術の分野
再生資源化技術(28)、再生材の利用技術(2)

 平成15年度前期も継続して登録増強のキャンペーンを行っています。9月まで“お試し”会員を受け付けます。登録頂いた商品、技術の展示を平成15年9月末日までは無料で掲載致しますのでご利用下さい。

☆作成支援サービス
 お申付けいただければ、画面作成のお手伝いをさせて戴きます。
〈CJCによる支援作業例〉
・カタログの商品情報からの画面作成
・新規商品のPRの企画段階のもの
・商品登録票に入力途中で一時保存した画面の仕上げ
この他に、何なりとお気軽にご相談下さい。

☆有料化に伴うお願い
 サーバーの維持費用を捻出するために、平成15年度後期よりインターネット展示場の有料化に踏み切ることにしました。
(1口で10点までの商品、技術情報を展示いただけます)


☆本件の問い合わせ先
担当:加 藤/正 木 E-mail:annai@cjc.or.jp


クリーン・ジャパン・ニュースレター No.5 2003.83

| back | top | next |



Copyright (C) 2002 CJC. All Rights Reserved.