cjc | 9月号-8

お知らせのタイトル

「リサイクル情報一覧(建設分野での3Rの取組編)」 発行のお知らせ
 建設分野は全産業の資材利用量の約5割が投入されていると言われていますが、ここ数年、この分野でのリサイクルへの取組の進展は著しいものがあります。
 そこで、当センターでは昨年度は建設分野に着目し、そこでの3Rの取組み事例について整理し、本冊子を作成いたしました。
 第 I 編では法制度の整備状況やその推進状況及び建設業界での建設リサイクルへ向けた各種取組事例を紹介しています。第Ⅱ編ではセメント原料、骨材・埋戻し材利用、道路関連資材、窯業系建材、プラスチック建材、木質系建材、造園・公園施設・港湾資材等への各種再生素材の用途開発事例を紹介していす。
 当センターでは平成9年から「廃棄物リサイクル技術情報一覧」を作成し、再生資源化に携わる人々や一般市民の方々との情報共有化へのための情報提供を行ってきましたが、本冊子もこれらと同様に3Rの推進のためにご活用いただければ幸いです。

環境リサイクル(3R)推進団体検索ガイド・ホームページ掲載のお知らせ
 当センターにおきましては、急拡大した3R推進活動の牽引役となっている多くの推進団体を各個別のリサイクル法ごと、産業構造審議会廃棄物処理・リサイクル部会の品目別・業種別及びテーマ別等々に整理・分類することにより、3R活動に関心のある方々が適切な推進団体に容易にアクセスし、必要な情報が得られるようにと念願して冊子を作成したところですが(前号参照)、このたび賛助会員に対する新たな情報提供サービスとして、これを当センターホームページの賛助会員コーナーに掲載いたしましたのでお知らせいたします。
 賛助会員であれば、賛助会員コーナー(http://211.2.243.34/%7Ecjc/)からアクセスすることにより、必要な団体をパソコン上で検索を行うことができるようになりましたので、是非ご活用下さい。
 なお、掲載内容につきましては、3ヶ月を目途にチェック、更新していきたいと考えています。

CJC-BW定期配信のお知らせ
 インターネットに代表されるIT技術の進展に伴い、多くの情報が自宅やオフィスにいながら入手できるようになりました。一方で、あふれかえる情報の中から真に重要な情報を抽出することは容易ではありません。  このため、当センターにおきましては、氾濫する情報の中から廃棄物処理・再資源化を促進する上で重要と考えられる情報(主として行政・政策動向)を抽出・整理し、CJCバイウィークリー(CJC-BW)として発信することにしたことは前号でお知らせしたところですが、このたび、賛助会員の皆様にはメールにより定期的に配信することといたしましたので、是非ご活用ください。
 配信を希望される方は、賛助会員コーナー(http://211.2.243.34/%7Ecjc/)からCJC-BWのページにアクセスし、配信登録をお願いいたします。



[発 行] 財団法人クリーン・ジャパン・センター
〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目9番20号 第16興和ビル北館6階
電話:03-6229-1031 FAX:03-6229-1243
http : //www.cjc.or.jp


[発行日] 2004年9月



クリーン・ジャパン・ニュースレター [No.9] 8

| back | top |
 


Copyright (C) 2004 CJC All Rights Reserved.