クイズ

イラスト:女の子

電池(でんち)はゲーム()、スマートフォンなど、たくさんのものに使(つか)われています。

しかし(わたし)たちの使(つか)(かた)で、(あぶ)なくなることもあります。

どんな使(つか)(かた)でしょうか?(した)のクイズを(れい)(かんが)えてみましょう。

Q1

電池(でんち)長期間(ちょうきかん)()れっぱなしにすると?

イラスト

答え

Q2

(ころ)んだりして、スマートフォンに(つよ)(ちから)(くわ)わり、こわれたり変形(へんけい)すると?

イラスト

答え


Q3

なぜ使(つか)()わった電池(でんち)にテープをはるのでしょうか?

1.使(つか)()わっためじるし

2.発熱(はつねつ)発火(はっか)しないように

3.爆発(ばくはつ)しないように

4.電池(でんち)中身(なかみ)()ないように

答え

クイズの答え

Q1

電池(でんち)長期間(ちょうきかん)()れっぱなしにすると?


A1

イラスト

電池でんち()れっぱなしにすると、(えき)もれします。さらにその液体(えきたい)(はだ)にふれると化学(かがく)ヤケドをおこしたり、機器(きき)をいためるおそれがあります。


Q2

(ころ)んだりして、スマートフォンに(つよ)(ちから)(くわ)わり、
こわれたり変形(へんけい)すると?


A2

イラスト

携帯(けいたい)電話(でんわ)やスマートフォンなどにつかわれているリチウムイオン電池でんち(つよ)(ちから)がくわわると、はげしく発熱(はつねつ)発火(はっか)するおそれがあります。


ふきだし

どうすれば安全な使い方ができると思う?
もっと調べてみよう!

ひろげふかめよう
(一社(いっしゃ))電池(でんち)工業会(こうぎょうかい)

Q3

なぜ使(つか)()わった電池(でんち)にテープをはるのでしょうか?


A3 2.発熱(はつねつ)発火(はっか)しないように

イラスト

使(つか)()わった電池(でんち)には、まだ電気(でんき)(のこ)っていることがあります。

もし使(つか)()わった電池(でんち)にほんの(すこ)しでも電気(でんき)(のこ)っていると、ほかの金属(きんぞく)電池(でんち)とふれた(とき)発熱(はつねつ)発火(はっか)()()す)し、火災(かさい)のきけんがあります。

電池(でんち)安全(あんぜん)にごみ()しするには、電池(でんち)から電気(でんき)がもれ()ないようにするのが大切(たいせつ)です。

そのために、使(つか)()わった電池(でんち)電極(でんきょく)(+、-)にテープをはって電気(でんき)がもれないように絶縁(ぜつえん)して安全(あんぜん)保管(ほかん)し、ごみ()ししましょう!



動画どうがてみよう
独立(どくりつ)行政(ぎょうせい)法人(ほうじん) 製品(せいひん)評価(ひょうか)技術(ぎじゅつ)基盤(きばん)機構(きこう)

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目3番1号 幸ビルディング3階

WEBサイト利用規約 個人情報保護方針

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.