小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル) > 家電製品

ごみはどうやって生まれかわるのかな(リユース、リサイクル)

家電製品かでんせいひん

イラスト:家電製品

おおきな家電製品かでんせいひん

家電製品かでんせいひんにはてつどう、アルミ、プラスチック、ガラスなどおおくの資源しげん使つかわれています。

2001ねん3がつまでは、使つかえなくなった家電製品かでんせいひんおおくは粗大そだいごみとして、これらの資源しげんさないままてられていました。

そのため、市区町村しくちょうそん大量たいりょう発生はっせいする家電製品かでんせいひん処理しょりこまっていました。

そこでくに関係者かんけいしゃ相談そうだんして、まずおおきな家電製品かでんせいひんをもう一度資源いちどしげんにもどして有効ゆうこう利用りようするまり(家電かでんリサイクルほう)をつくり、以下いかおおきな家電製品かでんせいひん対象たいしょうにリサイクルすることにしました(2001ねん4がつから)。

家電リサイクル法の対象製品


ちいさな家電製品かでんせいひん

つぎくに関係者かんけいしゃ相談そうだんして、ちいさな家電製品かでんせいひんをもう一度資源いちどしげんにもどして有効ゆうこう利用りようするまり(小型家電こがたかでんリサイクルほう)をつくり、以下いかちいさな家電製品かでんせいひん対象たいしょうにリサイクルすることにしました(2013ねん4がつから)。

回収かいしゅう・リサイクルは、全国ぜんこくいっせいではなく、準備じゅんびのできた市区町村しくちょうそんからはじめることになっています。

※ほとんどのちいさな家電製品かでんせいひん対象たいしょうなので、なに回収かいしゅうするのかは、市区町村しくちょうそんめることができます。

小型家電リサイクル法の対象製品


家電製品かでんせいひんのリサイクル

家電かでんリサイクルほう対象製品たいしょうせいひん

ふきだし

リサイクルするにはどうしたらいいの?

イラスト:家電販売店

使つかわった家電製品かでんせいひんは、
その家電かでんったおみせえのおみせ回収かいしゅうします。

わたしたちは、使つかわった家電製品かでんせいひんわたときに「おみせひとはこ費用ひよう」と「リサイクルにかかる費用ひよう」を支払しはらいます。

その家電製品かでんせいひんつくった会社かいしゃり、リサイクルします。

イラスト:家電販売店


ふきだし

回収された家電製品は、どのくらいリサイクルされているの?

製品名せいひんめい 家電かでんリサイクルほうめられた
リサイクルりつ
実際じっさい
リサイクルりつ(2012年度ねんど
エアコン 70% 91%
テレビ  ブラウンかんテレビ
      液晶えきしょう・プラズマテレビ
55% 82%
50% 87%
れいぞうれいとう 60% 80%
せんたく衣類いるいかんそう 65% 86%

出典:経済産業省、環境省共同発表「家電リサイクル法の施行状況(引取実績)及び家電メーカー各社による家電リサイクル実績をまとめました(平成24年度分)」より作成


ふきだし

何にリサイクルされるの?

みせ回収かいしゅうされた家電製品かでんせいひんは、家電かでんリサイクル工場こうじょうはこばれ、分解ぶんかい破砕はさいされ、さらに、てつどう、アルミ、プラスチック、ガラスなどの原料げんりょうとして使用しようできる状態じょうたいになるまで種類別しゅるいべつにきちんとけられます。


そのてつどうなどをつく工場こうじょう原料げんりょうとしてられ、さまざまな製品せいひんまれわります。

イラスト

ふきだし

オゾン層を破壊するフロンも回収しているんだ!

家電かでんリサイクル工場こうじょうでは、エアコン、冷蔵庫れいぞうこからはオゾンそう破壊はかいする「フロン」も回収かいしゅうし、適正てきせい処理しょり・リサイクルできる会社かいしゃわたしています。

イラスト


動画どうがてみよう
環境省かんきょうしょう 動画どうがチャンネル
一財いちざい家電製品協会かでんせいひんきょうかい
Panasonic

小型家電こがたかでんリサイクルほう対象製品たいしょうせいひん

ふきだし

リサイクルするにはどうしたらいいの?

イラスト

市区町村しくちょうそんのルールにしたがい、リサイクルされます。
たとえば、市区町村しくちょうそん回収かいしゅうボックスにれたり、おみせ回収かいしゅうボックスにれたりします。


このマークが 小型家電こがたかでん回収かいしゅうしている目印めじるしです

小型家電マーク

このマークは、くに認定にんていけたリサイクル事業者じぎょうしゃ小型家電こがたかでんリサイクルに市区町村しくちょうそんしか使用しようできません。

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.