ホーム > 衣・食・住の資源循環・3R > 住と3R > 小型家電製品(28品目) > 小型家電とは? > どうして小型家電を正しく分別しないといけないの?

小型家電とは?

どうして小型家電を正しく分別しないといけないの?

ふきだし

みんなは使い終わった小型家電をどうしている?

正しく分別しないことで、こんな問題がおきているよ!

私たちが使い終わった小型家電を
正しく分別すると、資源としてリサイクルされますが、
正しく分別しないことで、ごみ収集車、クリーンセンター、リサイクル施設で火災の被害が出ています。

さらに、有害物質等が漏れ出し、環境を汚染する可能性もあります。

フロー図

ふきだし

えっ!
僕たちが正しく分別しないことで、火災や環境汚染につながるなんて!
火災になったら危険だし、その処理費用に多くの税金が使われることになるよ。

ふきだし

うん。別の面からも、考えてみよう!
小型家電には鉄や銅などのベースメタル、金や銀などのレアメタル(希少金属)がたくさん使われているよ。 もし火災になってしまったら、この貴重な「資源」はどうなると思う?

小型家電に使われている金属の例

イラスト

ふきだし

ヒントは、もし火災になると、リサイクルの流れがストップしてしまうよ。

そうすると、本来リサイクルされるものまで、リサイクル出来なくなってしまう。

イラスト探究のヒント

Q1 どんなことが火災につながっているの?

使用済み電池の分別と火災

Q2 使用済みの小型家電から、何がリサイクルされるの?

小型家電から何がリサイクルされるの?

ふきだし

私たちが、目に見えていない課題をつないでいくと、
どうして正しく分別しないといけないか考えるヒントになるね。

私たちがリサイクルに協力できることは何だろう?

ふきだし

市区町村の分別ルールで、正しく分別し、リサイクルに協力しよう!

正しいリサイクルルートにのると、
小型家電のリサイクル事業者(認定事業者)に渡され
、金・銀・アルミニウム・プラスチックなど種類別に高度に選別された後、精錬事業者等に売却されもう一度金属にリサイクルされているよ。こうして資源を循環しているんだ。

さらに、有害物質も取り出し、適正に処理しているよ。


有害物質等の処理量の推移(リサイクル事業者(認定事業者))

表

(出典:経済産業省、環境省「産業構造審議会産業技術環境分科会廃棄物・リサイクル小委員会小型家電リサイクルワーキンググループ(第6回)中央環境審議会循環型社会部会小型電気電子機器リサイクル制度及び使用済製品中の有用金属の再生利用に関する小委員会(第19回) 議事次第・配付資料 資料2 小型家電リサイクル制度の課題及び対応方針案について」より作成)

ふきだし

有害物質が漏れ出してしまうと、環境を汚染する可能性もあるね。
私たちが正しい分別方法を調べて、正しいリサイクルのルートにのせることが大切だね。

ふきだし

もしみんなが
違法な廃棄物回収業者にわたすとどうなると思う?

イラスト探究のヒント

画像

Q1 わたしのまちの小型家電の回収品目や回収方法を調べるには?

環境省

小型家電リサイクル回収ポータルサイト 【外部リンク】


Q2 違法な廃棄物回収業者に渡すとどうなるの?

違法な廃棄物回収業者にわたすと?