3R講師紹介
小・中学校等におけるリサイクル(3R)学習のために、
学校等で実際に授業を行うことができる講師を紹介しています。
 
3R講師紹介 3R推進団体の講師紹介 地方自治体の講師制度紹介 その他
3R講師紹介 3R推進団体の講師紹介 地方自治体の講師制度紹介 その他
旧経済産業省委託事業でご活躍の皆さんです。 多くの3R推進団体では要請に応え、その団体で取り扱っている商品等のリサイクル(3R)に関して、学校等を訪問し、出前講座をおこなっています。 多くの地方自治体では環境学習の講師を紹介・派遣する制度が設けられています。また、このような制度がない場合でも最寄りの清掃・リサイクル部署で対応して頂ける場合もあります。 (準備中です)
 
トピックス

プラスチック容器包装リサイクル推進協議会

その他プラスチック製容器包装の再商品化(リサイクル)等に関する出前講座を行います。
プラスチック容器包装リサイクル推進協議会は、プラスチック製容器包装の再商品化(リサイクル)の義務を負う団体及び企業で構成する任意団体で、平成10年(1998年)4月に設立。
容器包装リサイクル法に基づき、その他プラスチック製容器包装に関し、合理的な再商品化(リサイクル)システムを具体的に構築し、その実際的運用を円滑に履行できるよう体制を整備し、関係業界と密な連携を図りつつ、その普及及び啓発に努めることを目的としている。
活動の概要として、効果的・効率的な再商品化システムの構築を目指し、委員会、専門委員会を設置して様々な活動に取り組んでいる。

例えば、
1.再商品化の実態把握
2.再商品化総コスト低減のための施策
3.自主行動計画の推進
4.各主体(自治体、消費者等)との連携・協働
5.広報活動の充実
など。


写真

写真
 
 
 
<お問合せ先・連絡窓口>
(社)産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター
3R講師紹介担当
TEL:03-5209-7704
FAX:03-5209-7717
 
11626