環境リサイクルQ&A

ゴミはどうなれば良いのか? なまえ:匿名 日付:2023/01/21 17:57 No.:15441
説明
僕は長岡市に住んでいます。
①ゴミは増えればゴミを電力に変換できます。
②ゴミは減るけど、電力は作れません。
どちらのほうがいいのでしょうか?
教えて下さい。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/02/24 09:40
環境や経済や社会を考える時は、どちらかをとれば、どちらかに影響が出てきますね。

電気料金も上がってくるなかで、この選択はとても難しいですね。

ごみを増やせばごみを燃やすための費用も増えて、地球温暖化の原因となる二酸化炭素もふえます。埋め立て処分場もいっぱいになってしまいます。

長岡市の人口の構造もよく見て、将来だれがその費用を払い続けるのかも考えるヒントになりそうです。

電気だけではなく、このような環境や経済や社会のつながりを考えてみると、①②のどちらがいいかヒントになりそうです。

(必須) なまえ
(必須) しつもん