環境リサイクルQ&A

プラスチック容器包装のリサイクルについて なまえ:はれこ 日付:2023/09/23 21:58 No.:16639
説明
プラスチック容器包装のリサイクルをしっかりやろうと思います。でも、自治体によってかもしれませんが、プラマークがついていても、リサイクルできないものがあります。ケチャップやマヨネーズの容器、麺などについているタレの袋などです。プラスチック容器包装は無理に洗おうとすると今度は水が汚れてしまいます。基本的に洗って水が汚れてしまうものは、燃えるごみとして捨てた方がよいのでしょうか?となると分別できないプラスチックはプラマークつけない方がよいのかなと思いますが、徹底することは難しいでしょうか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2024/03/30 11:23
素晴らしいアイデアをありがとうございます。

はれこさんが、毎日プラスチックをどうやって減らそうか、お家やまちの中で一生懸命考えている様子がとてもよくわかりました。

分別はお住いのまちのルールを確認して、まちのルールで対応してみましょうね。

実は、分別のルールや、分別した後にどんなプロセスや機械でどのようにリサイクルされるかは、お住いのまちによってちがいます。

そのため、「プラスチックについたよごれ」の考え方も、お住いのまちによって、違ってきます。

もし、はれこさんのまちで
「今」は出来ない事でも、「未来」は変えることが出来るかもしれません。
そのためにたくさんの人たちが研究したり、実験しています。

そんなまちにどうやってしたらいいか、またアイデアをお待ちしています!

(必須) なまえ
(必須) しつもん