小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > 外国はどうしているのかな? > ドイツ > ドイツ ハノーファー市の紹介

外国はどうしているのかな?

ドイツ ハノーファー紹介しょうかい

 レポーター: 田口理穂 さん (2016年執筆)

ドイツはどこにあるの?面積めんせきは?

ドイツはヨーロッパの中心ちゅうしん位置いちし、きたうみです。

日本にっぽんとほぼおなおおきさで、8,200万人まんにんぐらいのひとんでいます。

日本にっぽん人口じんこうの3ぷんの2程度ていどで、たいらな土地とちですから、広々ひろびろかんじます。

日本にっぽんに47都道府県とどうふけんがあるように、ドイツは16のしゅうかれています。

イラスト

ドイツの地図ちず

(『なぜドイツではエネルギーシフトが進むのか』学芸出版社より)

わたしきたドイツのハノーファーにんでいます。

ニーダーザクセンしゅう州都しゅうとで、人口じんこうやく50万人まんにんみどりゆたかなまちで、くるまのフォルクスワーゲンや、タイヤのコンチネンタルの工場こうじょうがあります。2000ねんには世界万国博覧会せかいばんこくはくらんかい(エキスポ)ひらかれました。

写真しゃしんはハノーファー市庁舎しちょうしゃです。

写真

ハノーファー市庁舎しちょうしゃ


どんなものがあるの?

ドイツ料理りょうりは、にく中心ちゅうしんで、さかなはあまりべません。

ソーセージとジャガイモが大好だいすき。

ひるごはんが一番いちばんごうかで、にく、ジャガイモ、キャベツの酢漬すづけなどをべます。はるしろアスパラガスが名物めいぶつです。

夕食ゆうしょくはパン、ハム、チーズとつめたいごはんで、料理りょうりはあまりしません。

パンは何十種類なんじゅうしゅるいもあり、小麦こむぎやライむぎなど、いろんなこくもつがはいっていて栄養えいようたっぷりです。

チーズやハムもいろいろあるので、あきません。

写真

しろアスパラガスに子牛こうしのカツレツ、ジャガイモ。
はる名物めいぶつ

写真

べごたえのあるパン


まちの様子ようす、ドイツじん気質きしつは?

ドイツの建物たてものはどっしりとした石造いしづくりで、何百年なんびゃくねんちます。

わたしむアパートもレンガづくりで、100年以上ねんいじょうたっています。ふる建物たてもの天井てんじょうたかく、気持きもちがいいです。なか現代風げんだいふう改装かいそうされています。

ドイツじんは、ふるいものを大事だいじにします。

そのせいか、中古ちゅうこのフリーマーケットが人気にんきです。日本にっぽんおなじく、ものづくりがさかんです。よいものは修理しゅうりして、なが使つかおうとします。

おおきなまちでは、カーシェアリングもひろまっています。

カーシェアリングとは、自分じぶんくるまたずに、必要ひつようなときだけくるまをかりて使つかうことです。

写真

フリーマーケットでられているティーカップ


ドイツの学校がっこう

ドイツの小学校しょうがっこうは4年生ねんせいまでです。

1年生ねんせいから4年生ねんせいまでクラスがえはなく、おな先生せんせい担当たんとうします。小学校しょうがっこう卒業そつぎょうすると、大学だいがくをめざすか、そうでないかで学校がっこうかれます。どちらも高校こうこう3年生ねんせいまでおな学校がっこうになります。受験じゅけんはなく、小学校しょうがっこうから大学だいがくまで無料むりょうです。

ドイツでは、どもは学校がっこうのそうじをしません。

おそうじのひとるので、どもたちはよごしっぱなし。

日本にっぽんではどもが自分じぶんでそうじするんですよ」とはなすと、ドイツのおやたちはびっくりします。
ちいさいころから自分じぶん場所ばしょをきれいにするのはいいですね、とほめられます。

写真

小学しょうがく1年生ねんせいどもたち

つぎへ

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目3番1号 幸ビルディング3階

WEBサイト利用規約 個人情報保護方針

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.