小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > 外国はどうしているのかな? > スーダン > スーダンのごみの種類、ごみ問題

外国はどうしているのかな?

スーダンのごみの種類(しゅるい)、ごみ問題(もんだい)

 レポーター: JICA 森 達朗 さん (2021年執筆)

家庭(かてい)から()たごみは、どんな種類(しゅるい)があるの?

正確(せいかく)なデータはありませんが、スーダンの家庭(かてい)からは(なま)ごみが一番(いちばん)(おお)()ます。

(つぎ)にプラスチックと(かみ)のごみが(おな)じくらいの(りょう)()ます。

国旗 スーダンの家庭(かてい)からでるごみ

図

最近(さいきん)はスーダンでもプラスチックのごみが()えてきていますが、リサイクルの仕組(しく)みやルールがないため、あまりリサイクルされていません。

(おお)きな問題(もんだい)です。

ふきだし

どうしてごみ出しのルールがないのが、大きな問題なの?

ふきだし

ごみの出し方はどうなっているの?


スーダンのごみの()(かた)は?

ごみ()しや分別(ぶんべつ)のルールはありません。

ごみ収集車(しゅうしゅうしゃ)がごみを回収(かいしゅう)()時間(じかん)()まっていないので、まちの(ひと)たちは()きな時間(じかん)にごみを(いえ)から()てます。

またリサイクルの仕組(しく)みもないため、ごみを分別(ふんべつ)することもありません。

ごみ()しをする場所(ばしょ)()まっていないので、(した)写真(しゃしん)のようにまちの(なか)はどんどん(きたな)くなります。

写真

スーダンのまちの(なか)のごみ

ふきだし

ま・・・まちの中にごみの山が!
臭くないの? ハエやゴキブリとかネズミとか増えないの?

ふきだし

まちの中がごみだらけでも平気なの?

ごみに(たい)する意識(いしき)大人(おとな)()どももとても(ひく)いです。

スーダンでは大人(おとな)()どももポイ(ぽい)()てをします。

なぜかというと、環境(かんきょう)(まも)習慣(しゅうかん)がないこと、環境(かんきょう)(かんが)えてごみを()てる仕組(しく)みがないことだと(おも)います。

イラスト

まずごみを()てるために仕組(しく)みを整備(せいび)して、スーダンに()んでいる(ひと)たちが環境(かんきょう)やごみ()てに(たい)する勉強(べんきょう)をする必要(ひつよう)があります。

ごみを()てるための仕組(しく)みとは、ただごみ(ばこ)をまちに()けばいいというものではありません。

スーダンの(おお)くのまちにはごみ(ばこ)設置(せっち)されています。

でもそこに()てられたごみをごみ収集車(しゅうしゅうしゃ)がきちんと回収(かいしゅう)できていません。

そのためとても(くさ)くなってしまったり、ひどい(とき)にはごみ(ばこ)()えてしまっている(こと)もあります。

そんなことにならないようごみ収集車(しゅうしゅうしゃ)回収(かいしゅう)できる仕組(しく)みを(つく)ることも大切(たいせつ)だと(おも)います。

ふきだし

スーダンのごみ処理について次のページで調べてみようよ!

つぎへ

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目3番1号 幸ビルディング3階

WEBサイト利用規約 個人情報保護方針

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.