小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > まち・工場などのごみとリサイクル > たとえばハンバーガー店で

まち・工場などのごみとリサイクル

たとえばハンバーガーてん

イラスト

わたしたちがハンバーガーてんでハンバーガーセットをべるとき、
どんなごみがるのでしょうか。

また、どのようにリサイクルされているのでしょうか。


ハンバーガーてんるごみ

たとえば、

なまごみ

イラスト

わたしたちがのこしたものや、調理中ちょうりちゅうたパンや、にく野菜やさいのくずなどの、なまごみがます。

みせなまごみは、くにまりで家畜かちくのえさなどにリサイクルすることがもとめられています。

イラスト

容器ようきのごみ

イラスト

かえりにした場合ばあい、ハンバーガーやポテトのかみ容器ようき、サラダやドリンクなどのプラスチックの容器ようきのごみがます。

かえった容器ようきのごみは、わたしたちが分別ぶんべつして市区町村しくちょうそん資源しげんごみ回収かいしゅうします。

イラスト

イラスト

しかしごみはこれだけではありません。

じつはおみせでハンバーガーをつくまえ段階だんかいでも、ごみはたくさんています。


ハンバーガーをつくまえ段階だんかいるごみ

たとえば、

動物どうぶつのふん・にょう

イラスト

ハンバーガーにはいっている牛肉ぎゅうにくは、畜産牧場ちくさんぼくじょうそだてられた食用しょくよううしです。うしそだてる畜産牧場ちくさんぼくじょうからは、たくさんのふんやにょうがます。

ふん・にょうは、おも堆肥たいひにリサイクルされています。

イラスト
動物性残どうぶつせいざんさ(工場こうじょうなまごみ)

イラスト

ハンバーガーの材料ざいりょうのパンを製造せいぞう牛肉ぎゅうにく野菜やさいなどを加工かこうする食品工場しょくひんこうじょう、コーヒーやジュースを製造せいぞうする食品工場しょくひんこうじょうでは、パンやにく野菜やさい果物くだもののくずがます。

食品工場しょくひんこうじょうなまごみは、くにまりでリサイクルすることがもとめられています。

イラスト

イラスト

ふきだし

ハンバーガーを食べる前のことなんて、考えたことなかったなぁ。
ハンバーガーを1つ食べるだけでも、こんなにたくさんのごみが出ているんだね。
まずは、むだなものを注文しないように気をつけなきゃ。

イラスト

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.