小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > 外国はどうしているのかな? > スウェーデン > スウェーデンのリサイクルのようす

外国はどうしているのかな?

スウェーデンのリサイクルのようす

スウェーデン在住 高見幸子さんレポート (2014年執筆)

イラスト

スウェーデンでは家庭かていからるごみの99%がなんらかのかたちでリサイクルまたはエネルギーげんとして利用りようされています(2013ねん)。

ごみを収集しゅうしゅうしてもらうにはおかねがかかります。んでいるによってかかるおかねがちがいますが、2012年度ねんど平均へいきん一戸建いっこだてのいえ一年間いちねんかんに2004クローナ、日本円にほんえんやく3万円まんえんです。

ただし、なまごみを自分じぶんいえ肥料ひりょうにすると、んでいるによってはごみの収集料金しゅうしゅうりょうきんを3ぷんの1や半分はんぶんにしてくれます。

なお、ようほうそうのリサイクル料金りょうきん商品しょうひん価格かかく上乗うわのせされています。1家庭かていで1年間ねんかんに3,740えん6,800えんはらっていることになります。

写真

公園こうえんにあるすてきなデザインのごみばこ

写真

ストックホルムのいたるところにある容器ようきリサイクルステーション

写真

まちにあるすてきなデザインのごみばこ

写真

住宅街じゅうたくがい

写真

住民じゅうみん素材別分別そざいべつぶんべつのための部屋へや

写真

なまごみ回収容器かいしゅうようき

写真

リユース(無料交換むりょうこうかん)のために洋服ようふく家具かぐ部屋へや

家庭かていからすごみはつぎのように分別ぶんべつしていきます。

1. がいのあるごみ

イラスト

ペンキや溶剤ようざい家庭菜園かていさいえん農薬のうやくなどは分別ぶんべつして、素材別分別そざいべつぶんべつした粗大そだいごみなどあつかうリサイクルステーションか、ガソリンスタンドのよこなどに設置せっちされた環境かんきょうステーションにっていきます。最近さいきんは、自治体じちたい有害ゆうがいごみの回収かいしゅうめて住宅街じゅうたくがい回収かいしゅうまわるなど、有害ゆうがいごみの回収率かいしゅうりつたかめようとしています。


2. デポジットせいのよう

スーパーにっていくとあずかりきんかえってきます。

また、中身なかみ消費しょうひされたデポジットせいのようのうち、回収かいしゅうされたものの割合わりあいつぎのとおりです(2013ねん)。

デポジットせいのよう 回収かいしゅう割合わりあい
アルミかん 90%
ペットボトル(小) 0.25リットル 
        (大) 3リットル
73%
92%
ガラスびん 330 ml
        500 ml
98%
85%
写真

スーパーにあるデポジット制容器せいようき回収機かいしゅうき

イラスト

デポジット制容器せいようき投入とうにゅうしているところ(アルミかん

3. デポジットがない輸入ゆにゅうワインのびんやガラスのよう

デポジット(あずかりきん)のない輸入ゆにゅうワインのびんなどはのリサイクルセンターにっていきます。

  • いろのついていない透明とうめいなガラスびん
  • みどりなどいろのついたガラスびん

これらのびんのリサイクルされる割合わりあいいは89%です。

おおくはあたらしいガラスびんになります。そのほかはガラスファイバーに利用りようします。

イラスト

輸入ゆにゅうワインびん

4. 新聞しんぶんとざっし

イラスト

新聞しんぶんひとってきたことが理由りゆうで、全国ぜんこく統計とうけいれていないためリサイクルりつかりませんが、これらは6かい再生紙さいせいしとして使つかえます。そのあとは、しょうきゃくじょうねつとして利用りようします。


5. かみよう

イラスト

ダンボールや牛乳ぎゅうにゅうパックなどは77.2%がリサイクルされています。これらは8かいはリサイクルして使つかえます。そのあとしょうきゃくしてエネルギーにします。


6. プラスチックよう

イラスト

2013ねんでは原料げんりょうへのリサイクルりつは36.7%でした。

ごみぶくろいものぶくろ、かたいプラスチックよう騒音そうおんふせぐさくや肥料ひりょうのようなどにリサイクルされています。


7. きんぞくよう(デポジットできるアルミ缶以外かんいがい

イラスト

缶詰かんづめかんなどスチールようは73.2%がリサイクルされています。

スチールようは、缶詰かんづめかん、エンジンの部品ぶひんなどに利用りようされています。


8. 古着ふるぎ

イラスト

発展途上国はってんとじょうこくたすける団体だんたい寄付きふします。それを古着屋ふるぎやったおかね発展途上国はってんとじょうこくたすけます。

最近さいきんは、古着ふるぎ回収率かいしゅうりつげるために、大手おおて洋服小売ようふくこうりチェーンてんが、おみせったふくでなくてもおきゃくさんがなくなったふくってくると、そのおみせ使つかえるえクーポンをわたすようにしています。そして、できるだけリサイクルをしようとしています。


9. 粗大そだいごみ

イラスト

れいぞうのリサイクルセンターにっていけば無料むりょうってくれます。

フロンは市町村しちょうそん回収かいしゅうしなければいけないまりになっています。

テレビなどの電気製品でんきせいひん家具かぐなどはインターネットなどをとおしてることができます。また、古道具屋ふるどうぐやってもらうこともできますがひどくこわれている場合ばあいのリサイクルセンターにちこみます。


10. スウェーデンにおけるごみ処理しょりのあらまし(2013ねん

イラスト

◆ 一年間一人いちねんかんひとりあたりのごみの発生量はっせいりょう 461.2 キログラム

◆ ごみの処理しょり

  • 50.3% やしてねつをリサイクル(いき暖房だんぼうねつ発電はつでん利用りよう
  • 33%  リサイクル(原料げんりょうにする)
  • 16%  肥料ひりょうにする+バイオガスを生産せいさんする
  • 0.7%  うめ

注釈ちゅうしゃく ごみ: 家庭かてい会社かいしゃ商店しょうてんからされる台所だいどころのごみ、粗大そだいごみ、かみのごみ


イラスト

◆ リサイクル

ようきんぞく、かみ、プラスチック、ガラス)、かみ、タイヤ、電気電子器具でんきでんしきぐ自動車じどうしゃ生産者せいさんしゃ輸入元ゆにゅうもとは、使つかわったあとのものをかいしゅうしてリサイクルする責任せきにんがあります。


◆ 「肥料ひりょうにする」「バイオガスを生産せいさんする」

イラスト

スウェーデンでは、にわのある家庭かていでは、なまごみをコンポスト*1にして、自宅じたく栽培さいばいする野菜やさいはななどの肥料ひりょうとして使つか家庭かてい一般的いっぱんてきです。アパートでも住民じゅうみんたちが共同きょうどうでコンポストをしてアパートの敷地しきちにわはな肥料ひりょうにしたりしています。市民しみん家庭かていにわ手入ていれでてくるくさ枝等えだなどは、ひろ場所ばしょでコンポストにして、肥料ひりょうとして使つかっています。

近年きんねん、コンポストだけでなく、なまごみをバイオガス*2にするえています。は、なまごみを家庭かていには、ごみの収集料金しゅうしゅうりょうきんやすくするようにして回収率かいしゅうりつやすようにしています。そして、回収かいしゅうしたなまごみをおおきな発酵はっこうタンクで発酵はっこうさせバイオガスを発生はっせいさせるのです。そうすると、なまごみをエネルギーとして活用かつようできるメリットがあります。

スウェーデンでは、バイオガスを家庭かていからのなまごみだけでなく、食品しょくひんメーカーなどからのなまごみ、下水処理場げすいしょりじょう汚泥おでいからも生産せいさんしています。バイオガスの31%が暖房だんぼう使つかわれて、54%がバスやタクシーなどの燃料ねんりょうとして使つかわれています。

たとえばストックホルムでは181だいバスがバイオガスではしっています。

バイオガスは、バスに使つかわれる全燃料ぜんねんりょうの12.7%をめています(2013ねん)。

なお、バスにはバイオガスのほか植物しょくぶつからつくった燃料ねんりょうおも使つかわれています(メタノール40%、バイオディーゼル31%。2013ねん)。

写真

ストックホルム市内しないをバイオガスではしるバス

*1 コンポスト: なまごみなどを微生物びせいぶつにより分解ぶんかいしてつく堆肥たいひ

*2 バイオガス: なまごみなどを発酵はっこうさせてできたガス。このガスから二酸化炭素にさんかたんそなどをりのぞくと、燃料ねんりょうとして利用りようできます。おも成分せいぶんはメタンガス。なお、メタンガスはひろ燃料ねんりょうとして使用しようされている天然てんねんガスの主成分しゅせいぶんです。

イラスト

バイオガスの生産せいさん

◆ しょうきゃく

イラスト

ごみの発生量はっせいりょうのうちやく50%が全国ぜんこくに30あるしょうきゃくじょうでもやされています。

ごみしょうきゃくじょうからまれるエネルギーは、いきの暖房だんぼうのためのおをわかすためと発電はつでん使つかわれています。

具体的ぐたいてきには、スウェーデン全体ぜんたいいき暖房用熱だんぼうようねつエネルギーの20%をおくし、また、25万人まんにん家庭かていの1年間ねんかん必要ひつよう電気でんき生産せいさんしています。


◆ うめ

イラスト

スウェーデンでは2008ねんにきびしい規制きせいができ、のうめての半分以上はんぶんいじょうめられました。

2013ねんには、家庭かていごみをれるうめは、全国ぜんこくで47カしょになりました。

きびしい規制きせいができたと同時どうじに、ごみのリサイクルりつたかくなったため、のごみ処理場しょりじょうでのうめての作業さぎょうは、非常ひじょうすくなくなったのです。

うめおおきな環境問題かんきょうもんだいは、うめからながみずです。また、うめからるメタンガスは回収かいしゅうし、いき暖房だんぼうねつエネルギーとして利用りようしています。メタンガスは空気くうきなかると地球温暖化ちきゅうおんだんかガスになるので、このように環境かんきょうのためにうまくかす必要ひつようがあります。

◆ 有害ゆうがいごみ処理施設しょりしせつ

イラスト

スウェーデンにはがいのあるごみを処理しょりするしせつが1カしょあります。市民しみん分別ぶんべつして環境かんきょうセンターにちこんだがいのあるごみや産業さんぎょうのためにされたがいのあるごみが、このしせつにおくられてきます。ここで環境かんきょうのことをかんがえた方法ほうほう処理しょりされます。たとえば、かいしゅうされたフロンやPCBなどのがいのあるものは、しょうきゃく処理しょりされます。水銀すいぎんは、地下深ちかふかくに保存ほぞんされています。


前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.