小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > 外国はどうしているのかな? > アメリカ > 4R's(フォーアール)

外国はどうしているのかな?

4R's(フォーアール)

 レポーター: ウィットワース真弓 さん (2015年執筆)

写真

サンフランシスコでは、ゼロウェイスト(うめてゼロ)をざして3Rにもうひとくわえて、4つのRで活動かつどうすすめています。


Reduce(リデュース)

むだなものはせず、おなじものをなが使つかうことなどによって、ごみのりょうをへらすこと。

また、エコバック、おはし・ナイフ・フォーク(カトラリーといいます)、すいとうなどは自分じぶんあるき、使つかいすてにしないこともひろがっています。

サンフランシスコでは、2006ねんはっぽうスチロールよう禁止きんしされました。

2007ねんからはレジぶくろが有料化ゆうりょうかされました。

さらに2014ねんには、市役所しやくしょや、コンベンションセンター(てんじ・会議場かいぎじょう)などのサンフランシスコ所有しょゆうする建物たてもの広場ひろばではペットボトルをることも禁止きんしされました。

写真

「いちどしか使用しようしないレジぶくろは、もうやめよう」とうったえています。

すいとう」の利用りようがこんなに便利べんり

すいとう」にみずれる場所ばしょがデパート、空港くうこう市役所しやくしょ会社かいしゃ学校がっこうなど、いたるところにあります。

写真  写真

すいとう」にみずれているようす(サンフランシスコ空港くうこうにて)。

はかりコーナーがえています!

サンフランシスコに拠点きょてんく「レインボーグロッサリー(Rainbow Grocery)」や全米展開ぜんべいてんかいする「ホールフーズマーケット(Whole Foods Market)」というオーガニックスーパーマーケット中心ちゅうしんはかりのコーナーえています。

食品しょくひん小麦粉こむぎこまめ、ナッツ、コーヒー、おちゃこめ、めんるい、ドライフルーツ、お菓子かし、ハーブ、香辛料こうしんりょう、オリーブオイル、、はちみつ、みそ、しょうなどほぼなんでも)からバス用品ようひんまでがはかりされています。

バス用品ようひん洗剤専門せんざいせんもんリフィルのおみせ「グリーン11(Green 11)」もサンフランシスコはつです。

また週末しゅうまつファーマーズマーケットけば野菜やさいやフルーツなどのバラりコーナーがたくさんあります。

かえようものいてありますが、よう持参じさんするひとえてきています。ふだんではごみとなってしまうパッケージやプラスチックのようのむだをらすことができます。

写真

オーガニックスーパーマーケットのようす。

写真

同左どうさ

写真

ファーマーズマーケットのようす。

写真 写真 写真 写真

はかりコーナーのようす。
左上ひだりうえ:ナッツ、ドライフルーツ
右上みぎうえ:ペットのえさ
左下ひだりした:オリーブオイル、しょうなどの液体えきたい商品しょうひんはかりされています。
右下みぎした:「みそ」もあります!

写真

リフィルのおみせ「グリーン11」のようす。

写真

「グリーン11」にてシャンプーをめてもらうところ(リフィル)。

国際こくさいグリーン賞最優秀賞しょうさいゆうしゅうしょう受賞じゅしょうしたベア・ジョンソン(Bea Johnson)さんも、プラスチックなどのごみをらすには、バラり・はかりは不可欠ふかけつ彼女かのじょのブログやほん提案ていあんしています。

写真

ベア・ジョンソンさんが、スーパーでのもの方法ほうほうおしえてくださいました。写真しゃしん持参じさんぬのふくろにフルーツをれているところ。

写真

オレンジジュースを持参じさんのびんにれているところ。

写真

はかりのコーンフレーク、ナッツ、おこめ小麦粉こむぎこはこのようにしてれます。

写真

月桂樹げっけいじゅれているところ。

Reuse(リユース)

くりかえ使つかったり、必要ひつようひとにゆずったりすることで、ごみがないようにすることです。

サンフランシスコでは、まだ使つかえるものをいするいろいろな方法ほうほうがあります。

  • 洋服ようふくから家具かぐ電化製品でんかせいひん家庭用品かていようひん古本ふるほんなど、あらゆるものをあつかうリサイクルショップのひとつに「グッドウィル(Goodwill)」があります。
    商品しょうひんはすべて寄付きふされたもので、とてもやすいねだんでられています。アメリカぢゅうおおくのおみせがあります。
  • 無料むりょう利用りようできるホームページにいのおらせをすこと。
    サンフランシスコのベイエリア地域ちいきはじまった「クレイグスリスト(Craigslist)」というウエブサイトが最大手さいおおてで、アメリカにとどまらず世界各国せかいかくこくやく600をえる都市とし利用りようされているそうです。
  • ガレージセールといっていえ車庫しゃこにわなどで必要ひつようのないものをること。
  • 週末しゅうまつのフリーマーケットでいすること。
写真 写真 写真 写真

グッドウィルのおみせのようす

写真

ガレージセールのようす

ごみが芸術作品げいじゅつさくひん変身へんしん

サンフランシスコにはもうひとつおもしろいみがあります。

それは、ごみのやまからほりした材料ざいりょうで、あたらしく芸術作品げいじゅつさくひんつくげることです。

のトランスファーステーション(通称つうしょう「ザ・ダンプ(The Dump)」とばれ、さまざまな種類しゅるいのごみがあつめられリサイクル資源しげん仕分しわけされる作業場さぎょうじょう)では、アーティストがそのなか制作せいさくきょてんをおき、つねに作品さくひんづくりにんでいます。

写真

アーティストの一人ひとり、マイケル・アルセガ(Michael Arcega)さん。2015ねんがつ~5がつまでの期間きかんここで制作せいさくし、最後さいご展示会てんじかいおこないます。写真しゃしんすべてごみだったものをあつめたもの。どんな作品さくひんができるのでしょう!


過去かこのアーティストの作品さくひんれい

写真

クマ。材料ざいりょうがゴミだったとは想像そうぞうがつきません。

写真

モザイクのアーチ。
親子おやこ表現ひょうげんしているそうです。

写真

地球ちきゅうのなみだ。ぜんぶプラスチックのボトルでできています。

Recycle(リサイクル)

資源しげんにもどしてあたらしい製品せいひんつくること。

作業場さぎょうじょうはたらひと種類別しゅるいべつけられたあとつぎのように再生さいせいされています。

ペットボトルは、以前いぜん中国ちゅうごくおくられていましたが、2012ねんにできた地元じもとのリサイクル工場こうじょうにて再生さいせいされるようになりました。ペットボトルを年間ねんかん20億個おくこ処理しょりする世界せかいでもまれにる「カーボンライト(carbonLITE)しゃ」のおおきな工場こうじょうです。

そのほかのより強固きょうこなプラスチック資源しげんは、建築資材けんちくしざいや、ようなどに再生さいせいされています。

ガラスはカリフォルニア州内しゅうない工場こうじょうで、あたらしいガラスのボトルやようなどに再生さいせいされます。

スチールかんとアルミかんは、何度なんどでも永遠えいえんに100%の再生さいせい可能かのうで、他州たしゅう工場こうじょうあたらしい資材しざい再生さいせいされています。かんや、アルミホイルなど、もとのすがたへ再生さいせいされています。アメリカでは、リサイクル資源しげんなかもっと再生さいせいされいる資源しげんです。

かみは、コストの関係かんけいから中国ちゅうごく、フィリピン、ベトナム、韓国かんこく輸出ゆしゅつされます。

リサイクルをすることによって、はじめからあたらしいものつくるよりも、缶類かんるいは95%以上いじょう、プラスチックは90%、かみは40%、ガラスは30%のエネルギーの節約せつやくになります!

たとえば、アルミかんひとつリサイクルするだけでテレビが3時間見じかんみれるほどのエネルギーの節約せつやくができたり、1トンのかみをリサイクルするとがみ原材料げんざいりょうであるを17ほんらずにすみ、使用しようされるみず半分はんぶんりるとの具体例ぐたいれい報告ほうこくされています。

写真 写真

はたらひとでリサイクルできるごみを種類別しゅるいべつけているようす

写真

種類しゅるいごとにけられたリサイクル資源しげん
ここからリサイクル工場こうじょうはこばれます。

Rot(ロット)

写真

コンポストになるかえようのよう、フォーク、ナイフ、ごみ収集しゅうしゅうぶくろなど

なまごみをコンポスト(たい)にして、つちかえすこと。キッチンのなまごみ、にわくさくわえ、年初としはじめには使用後しようごのクリスマスツリーもおおられます。

そのほかかえようのよう、フォーク、ナイフ、ごみ収集しゅうしゅうぶくろまでもがトウモロコシなど植物材料しょくぶつざいりょうでできているものを入手にゅうしゅできるようになりました。

これらはすべてなまごみといっしょコンポストにしてつちかえすことができます。

2009ねんからなまごみの分別収集ぶんべつしゅうしゅう義務化ぎむかされました。アメリカで義務化ぎむかされているのは、サンフランシスコだけです! カリフォルニアしゅうのそのおおくの検討中けんとうちゅうです。

写真

仕分しわ作業場さぎょうじょうとどいたなまごみのやま

ここ(写真しゃしん)から、なまごみ処理専門しょりせんもん作業所さぎょうしょへトラックではこばれます。

がったコンポスト(たい)は、地元じもと農家のうか、ワイナリー(サンフランシスコの近郊きんこうは、ワインの生産せいさん有名ゆうめいです。)などで利用りようされます。

写真

コンポストは、ワインようのぶどうばたけでぶどうのともえられる植物しょくぶつのたいとして利用りようされています。


コンポスト(たい)は、家庭かていでもできます。アメリカでは、ミミズを利用りようする方法ほうほうひろ使つかわれています。

市民しみんへの教育きょういくもさかんで、コンポスト教室きょうしつ地元じもとのデモンストレーションガーデン(実演用じつえんようにわ)で無料むりょうひらかれています。

なまごみからできたたいで、家庭菜園かていさいえんたのしそうですね!

写真 写真

コンポスト教室きょうしつのようす。
市内しないのデモンストレーションガーデンのひとつ、Garden for Environment(ガーデンフォーエンバイロンメント 通称つうしょう:GFE)がおこなっているコンポスト教室きょうしつのようすです。くろものなかに、ミミズがはいっています。なまごみをべてくれます。

つぎへ

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.