小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > まち・工場などのごみとリサイクル > 産業廃棄物ってなんだろう

まち・工場などのごみとリサイクル

産業廃棄物さんぎょうはいきぶつってなんだろう

イラスト

会社かいしゃなどが製品せいひん食品しょくひんつくったりったりする段階だんかいでは、たくさんのごみがています。

それらのごみを産業廃棄物さんぎょうはいきぶつとよんでいます。

たとえば、教科書きょうかしょやノートをつく工場こうじょうからかみのくず、冷蔵庫れいぞうこ自動車じどうしゃをつくる工場こうじょうから金属きんぞくのくず、ジュースやお菓子かしをつくる工場こうじょうからもののくず、病院びょういん使つかわれた注射針ちゅうしゃばりなど、みんな産業廃棄物さんぎょうはいきぶつです。


どんな種類しゅるいがあるの?

産業廃棄物さんぎょうはいきぶつは、くにまりでえかすやプラスチック、金属きんぞくのくず、どろどろの汚泥おでいなど20種類しゅるいめられています。

たとえば、

イラスト

こうさい

たとえば、自動車じどうしゃてつどうなどの金属きんぞくつくられています。

この金属きんぞくつくとき製鉄工場せいてつこうじょうでスラグという大量たいりょうのガラスじょうのごみがでます。

このごみを「こうさい」とよんでいます。

イラスト

おでい

たとえば、ノートはかみつくられています。

このかみつくとき製紙工場せいしこうじょう製紙せいしスラッジという大量たいりょうのヘドロじょうのごみがでます。

このごみを「おでい」とよんでいます。

イラスト

動物どうぶつのふんにょう

たとえば、スーパーなどでられているおにくうしぶたなどは、ちく産農場さんのうじょうそだてられています。

ちく産農場さんのうじょうでは、うしぶたなど大量たいりょうのふんやにょうがでます。

このごみを「動物どうぶつのふんにょう」とよんでいます。

などです。

どんな場所ばしょからてくるの?

たとえば、

イラスト

工場こうじょう

工場こうじょうからは、金属きんぞくのくずなどが大量たいりょうています。また、よごれたみずをきれいにしたあとてくる汚泥おでいなどもあります。

イラスト

公共設備こうきょうせつび

火力発電所かりょくはつでんしょからは、石炭せきたんのもえがらが、大量たいりょうています。

イラスト

工事こうじげん

いえやビル、道路どうろはしなどをてたりこわしたりする工事こうじげんからは、コンクリートなどのがれきが大量たいりょうます。

イラスト

ちく産農場さんのうじょう

うしぶた、とりなどをそだてているちく産農場さんのうじょうからは、ふんやにょうなどが、大量たいりょうます。

だれが処理しょりするの?

くに法律ほうりつで、産業廃棄物さんぎょうはいきぶつした工場こうじょうなどが責任せきにんって、

  • みずから処理しょりする
  • 許可きょかった産業廃棄物処理業者さんぎょうはいきぶつしょりぎょうしゃにおかね支払しはらって処理しょりする

ことがめられています。

リサイクルをめられているものはなに

くに法律ほうりつで、

  • ビルなどの建設工事けんせつこうじからるコンクリートがら、くず
  • 食品工場しょくひんこうじょうやおみせなどからなまごみ

はリサイクルをめられています。

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目3番1号 幸ビルディング3階

WEBサイト利用規約 個人情報保護方針

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.