ホーム > 衣・食・住の資源循環・3R > 住と3R > 小型家電製品(28品目) > 小型家電とは? > 課題:レアメタルの資源循環

小型家電とは?

課題:レアメタルの資源循環

ふきだし

小型家電をつくるための原材料には、
鉄や銅などのベースメタル、金や銀などのレアメタル(希少金属)が使われているんだ。

フロー図

(出典:環境省ホームページより一部使用し作成)

ふきだし

特にレアメタルはごくわずかな量で部品等の機能を飛躍的に向上させ、製品を高性能にすることができるんだ。

例えば液晶テレビ、携帯電話等の高付加価値・高機能製品化、さらに、小型家電以外にも次世代自動車、エレクトロ機器、太陽光や風力発電、燃料電池などの再生可能エネルギー等にも使われて、私たちのくらしや世界の産業を支える資源だよ。

ふきだし

天然の鉱物資源が採掘されていない日本では、貴重な資源だね。
レアメタルについて、もっと調べてみたいなぁ。

ふきだし

製品に含まれた金属は、貴重な資源として注目されていて「都市鉱山」とよばれているよ。

イラスト探究のヒント

Q1 レアメタルって何?

国立研究開発法人 物質・材料研究機構

1)レアメタルの基礎知識【外部リンク】

経済産業省

1)非鉄金属・レアメタル【外部リンク】

Q2 都市鉱山って何?

国立研究開発法人 物質・材料研究機構

1)都市鉱山 【外部リンク】

(公社)化学工学会

1)都市鉱山から金属を作る 【外部リンク】

Q3 産業を支える資源って何?

経済産業省

1)世界の産業を支える鉱物資源について知ろう 【外部リンク】

ふきだし

でもレアメタルは、資源として取り出して利用できる量が少なかったり、一部の国でしかとれなかったりと、手に入れることがむずかしい希少な金属なんだ。

さらに採掘や製錬時には、現地の環境破壊や健康被害、資源確保を巡る紛争につながることもあるんだ。

<レアメタルを取り巻く課題の例>

イラスト

ふきだし

どうしてレアメタルのリサイクルが必要なのか、考えるヒントになるね!
「資源循環」「環境」「経済」など様々な角度から分析してみよう。

ふきだし

でもね、
小型家電リサイクル法【環境省へ外部リンク】」の施行前までは、
小型家電に使われているレアメタル等は、ほとんどリサイクルされずに埋め立てられていたんだ。

フロー図

ふきだし

それはもったいない!
小型家電リサイクル法施行前後で、どんなことが変わったのかな?
上の図をヒントに「資源」、「ごみの量」、「資源循環」の面から考えてみよう!