環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3917 件中 131~140 件を表示しています


なんて書けばいいのかわからんかった なまえ:ハチミツくん(ユウチューバーがちで調べてみて) 日付:2023/06/27 13:10 No.:16076   へんしん
説明
食品ロスをなくす事をしたいけど一番何をすればいいの?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 11:43
たとえば、
お家や学校では食べ残しをしないこと。
レストランや外食に行った時は、食べられる量だけ注文すること。
お買い物に行った時には、買いすぎないこと。

生活の色々な場面で、一番何をすればいいか考えてやってみましょう!

もう一歩レベルアップするときは「食品ロスがでないものをつくるにはどうしたらいいか?」を考えてみましょう。たとえばアイスクリームを作る人だったら? パン屋さんだったら? スーパーのお惣菜を作る人だったら? コンビニの店員さんだったら?

STPR なまえ:匿名R 日付:2023/06/27 11:55 No.:16072   へんしん
説明
4Rの意味はナニ
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 11:10
基本となるのは3R(Reduce,Reuse,Recycle)です。

この3RにいくつかのRを足して4R,5R,6R・・ということがあります。
 ・Refuse
 ・Remake
 ・Reform
 ・Repair
・Refill
 ・Rot  など

じんこうはかわらないのにごみのりょうがへっているのは なまえ:llllllllllllllllllllllllllllll 日付:2023/06/27 10:59 No.:16067   へんしん
説明
じんこうはかわらないのにごみのりょうがへっているのはどうしてか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2024/03/30 11:14
3R(リデュース、リユース、リサイクル)が進んでいることがあると思いますよ。

どうして3Rが進むとごみが減ると思いますか?

水はりさいくるできる? なまえ:たこ焼き 日付:2023/06/27 09:53 No.:16064   へんしん
説明
そのままの意味で水はリサイクルできますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 13:32
「水 循環」というキーワードでgoogleやyahooなどで検索して、調べてみましょう。

テレビてどうぶんかいされてるの なまえ:トラ 日付:2023/06/26 11:03 No.:16052   へんしん
説明
燃やすのリサイクルするのどっちなの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 11:56

学校で起こっているごみ問題 なまえ:あお 日付:2023/06/26 10:55 No.:16051   へんしん
説明
学校で起こっているごみ問題はなんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 11:48
学校で起こっているごみ問題は、残念ながら私たちにはわかりません。

もし発見しましたら、教えてください。

Nintendo Switch なまえ:最強 日付:2023/06/23 15:10 No.:16044   へんしん
説明
Nintendo Switchはどのようにリサイクルされる❓❓❓❓❓
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 11:47
ゲーム機は「小型家電」という分別の種類になります。

そのため、お住いの区市町村の分別ルールを確認してみてください。

「小型家電」とは何かは、ここで調べてみましょう。
■ 小型家電の種類は?

なし なまえ:っっこ 日付:2023/06/23 15:03 No.:16039   へんしん
説明
 私にも、できるリサイクルは有りますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 13:34
リサイクルでとても大切なことがあります。

それは私たち1人1人が出来ることです。

それは何だと思いますか?

「正しいルールで 分●(ぶん●●)」

●に入る言葉を考えてみましょう。

ゴミはどうやってリサイクルされる なまえ:ボウニンゲン 日付:2023/06/23 10:38 No.:16019   へんしん
説明
パソコンはどうやってリサイクルされる
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/06/23 13:09

ペットボトルキャップについて なまえ:みさき 日付:2023/06/22 17:58 No.:16009   へんしん
説明
ペットボトルキャップは何個でワクチンに変わりますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/06/23 13:08
三重県の伊勢市のWEBサイトを例に調べてみましょう。


ここで調べてみましょう。
■ ペットボトルキャップ回収・寄付活動運動に協力して世界の子どもたちにワクチンを届けよう!!_伊勢市【外部リンク】


3917 件中 131~140 件を表示しています