環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3916 件中 151~160 件を表示しています


リサイクルされないもの なまえ:りな 日付:2023/06/19 20:43 No.:15947   へんしん
説明
リサイクルされないもののくべつを教えてください
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2024/03/25 17:13
何をリサイクルするかは、お住いのまちにより違います。

そのため、お住いのまちのごみの処理と分別ルールを調べてみましょう。
たとえば、オムツをリサイクルするまちもありますし、入れ歯をリサイクルするまちもありますよ。

みんなに3Rを知ってもらうためには? なまえ:りな 日付:2023/06/19 20:41 No.:15946   へんしん
説明
みんなに3Rを知ってもらうためにはどうゆうことをした方がいいですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 11:59
とても良い心がけですね。

たとえば、こんなことがあります。
 ・ポスターや掲示物をつくる
 ・学校の昼休みの放送で3Rを知ってもらう
 
その他にも、楽しく興味を持って知ってもらう事も大切ですね。
 ・クイズやゲームにして、楽しく遊べるようにする
 ・3Rマンガや3R小説を書いてみる
 

無題 なまえ:るなっち 日付:2023/06/19 11:25 No.:15939   へんしん
説明
布団はどうやって捨てるんですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/10/06 13:42
お住いのまちの、ごみの分別ルールを確認しましょう。

「※※市 ごみ 分別」とyahooやgoogleで検索してみましょう。
または、お住いのまちのごみカレンダーや市報、ごみ分別アプリなどでも確認できます。

ゴミの役に立つのか? なまえ:林 佑 日付:2023/06/19 11:05 No.:15936   へんしん
説明
ゴミは役に立つのか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/11 13:58
たとえば、私たちは使い終わったものを、もう必要のないときに、ごみになりますね。
ごみにして燃やされると、灰になってしまいます。

ものから、ごみにするのは私たちですね。

では、私たちが、リユースするとどうなるでしょうか?
誰かが必要として、また大切に使ってくれるかもしれません。
誰かがお金をだして、買ってくれるかもしれません。
もうごみではなくなります。

私たちが、リサイクルするとどうなるでしょうか?
リサイクルされて、生まれ変わってまた新しいものに生まれ変わることができます。
その分新しい資源を、地球から取り出さなくてすみます。
もうごみではなくなります。

無題 なまえ:sかhぢあhきyろお 日付:2023/06/19 09:57 No.:15930   へんしん
説明
3R、5R、7R…いくつまであるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/10/10 16:10
確認できているのは、7Rです。

たとえば、逗子市の例をみてみましょう。
ここで調べてみましょう。
■ 逗子市の7R【外部リンク】

もしこれ以上のまちがありましたら、教えてくださいね!

教えてください。 なまえ:リサイクルの旅人 日付:2023/06/16 20:47 No.:15925   へんしん
説明
カンカンのふたはどうすればいいんですか?おしえてください気になります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/07/20 09:52
ごみの分別ルールは、お住いのまちのルールがあります。

お住いのまちのルールを市町村のWEBサイトやごみカレンダーで調べてみましょう。

ごみの分別は? なまえ:萌ミントソース 日付:2023/06/16 15:22 No.:15924   へんしん
説明
分別の種類は何個あるんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2024/03/25 17:13
分別の種類はお住いのまちによってちがいます。

30種類近くあるまちもありますよ。

乾電池 なまえ:グルグル 日付:2023/06/16 15:18 No.:15923   へんしん
説明
乾電池はどうやって捨てますか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/10/06 13:51
ここで調べてみましょう。
■  電池

ポイ捨て なまえ:あかり 日付:2023/06/16 14:52 No.:15921   へんしん
説明
ポイ捨てしたら海の生き物や川の生き物はどうなりますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2024/03/25 17:54
参考になる動画がありますよ。
横浜市役所の動画「ポイ捨てごみはどこへ行く?~海を漂うプラスチック~」を見てみましょう。

ここで調べてみましょう。
■ ポイ捨てごみはどこへ行く?~海を漂うプラスチック【外部リンク_Youtube 横浜市役所】

ごみがふえると なまえ:けちょんけちょんP 日付:2023/06/16 14:29 No.:15918   へんしん
説明
ごみがふえるとどうなるんですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/10/10 15:34
たとえば、お家の中でごみがどんどん増えるとどうなると思いますか?

ごみ屋敷(やしき)という言葉を聞いたことはありますか?

調べてみましょう。


3916 件中 151~160 件を表示しています