小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

調べてみよう

ホーム > 調べてみよう > 家庭のごみを調べてみよう(種類、出し方、量) > ごみの種類と出し方

家庭のごみを調べてみよう(種類、出し方、量)

ごみの種類しゅるいかた

わたしたちは、「のまわりのもの」はすべて、いずれ「ごみ」になることを
『ごみ』ってなに」でがつきました。

ここでは、ごみの種類しゅるいかたについて調しらべ、まとめました。

ごみの種類しゅるい
もの種類しゅるいによってけると

かみ

イラスト

かみくず、新聞しんぶん雑誌ざっしだんボール、かみパックなど

なまごみ

イラスト

○プラスチック

イラスト

プラスチック製容器包装せいようきほうそう、ペットボトル、プラスチックごみなど

○びん

イラスト

金属きんぞく

イラスト

アルミかん、スチールかん、なべ、ほうちょう、ナイフなど

小型家電こがたかでん

イラスト

携帯電話けいたいでんわ、カメラ、パソコン、ゲーム電子でんしレンジ、電気でんきそうじなど

家電かでん

イラスト

テレビ、エアコン、れいぞうれいとうせんたく衣類いるいかんそう

○その

イラスト

ちり、ほこり、
衣類いるい布製品ぬのせいひん革製品かわせいひん、ゴム製品せいひん、おもちゃ、
なべ、せともの、消火器しょうかき
いす、テーブル、たんす、ベッド、ふとん、ピアノ、スポーツ用品ようひん
くすり薬品やくひん、ペンキ、あぶら花火はなび など

ふきだし

「身のまわりのもの」は、いずれ「ごみ」になるんだね。

市区町村しくちょうそんのごみ収集しゅうしゅうすとき

いろいろな種類しゅるいのごみをつぎのように分別ぶんべつしてします*1

市区町村しくちょうそんは、この分別ぶんべつ区分くぶんでごみを処理しょりしています。

くわしくは、ごみのゆくえをみてください。

ごみをすときのかた

もえるごみ⇒「もやすごみ」、「可燃かねんごみ」ともいいます。
もえないごみ*2⇒「もやさないごみ」、「不燃ふねんごみ」ともいいます。
資源しげんごみ*3⇒「資源物しげんぶつ」、「資源しげん」ともいいます。
だいごみ⇒「おおがたごみ」ともいいます。
きけんごみ⇒「有害ゆうがいごみ」ともいいます。
小型家電こがたかでん市区町村しくちょうそんによって対象たいしょうとなるものがことなっています。
処理困難しょりこんなんなごみ⇒「では収集しゅうしゅうしないごみ」のことです。

<ほそく>

*1: みなさんのんでいる市区町村しくちょうそん分別ぶんべつのしかたは、市区町村しくちょうそんの「ごみカレンダー」、「ごみのかたカレンダー」などをみてください。

*2: 「もえないごみ」というかたがなく、「もえるごみ」といっしょにあつめている市区町村しくちょうそんもあります。

*3: さらに「びん」、「かん」、「ペットボトル」などと、おおくの市区町村しくちょうそんではこまかくけています。

イラスト

ごみのかた

おおよそみっつのかたがあります。

1. 市区町村しくちょうそんのごみ収集しゅうしゅう

わたしたちは、ごみを市区町村しくちょうそんめた種類しゅるいごとに分別ぶんべつしてめられためられた場所ばしょにごみをします。

<ほそく>

  1. ごみのかたは、市区町村しくちょうそんによってすこしずつことなっています。
    みなさんがんでいる市区町村しくちょうそんの「ごみカレンダー」、「ごみのかたカレンダー」などをみてください。

    イラスト

  2. イラスト ごみをすときには、市区町村しくちょうそんめたごみぶくろ有料ゆうりょう)の使用しようまっている市町村しちょうそんがふえています。
  3. 小型家電こがたかでんかたは、市区町村しくちょうそん回収かいしゅうボックスにれるなどですが、場所ばしょかた市区町村しくちょうそんによってことなっているので注意ちゅういしよう。

    イラスト

2. 「集団回収しゅうだんかいしゅう」に
イラスト

集団回収しゅうだんかいしゅうとは、古紙こし古着ふるぎ、びん、かん、ペットボトルなどを地域ちいきひと協力きょうりょくしてあつめ、リサイクル事業者じぎょうしゃきわたす活動かつどうです。

<ほそく>

  1. 集団回収しゅうだんかいしゅうおおくの場合ばあいあつめるとれるものを対象たいしょうとしています。
  2. 市区町村しくちょうそんは、集団回収しゅうだんかいしゅういこととすすめています。

3. おみせ回収かいしゅう
イラスト

みせ回収かいしゅうボックスに

  1. スーパーマーケットなどでは、おみせ回収かいしゅうボックスをおいて「資源しげんごみ」のうち一部いちぶ回収かいしゅうし、リサイクル事業者じぎょうしゃきわたしています。

      (例) ペットボトル、トレー、かみパックなど(資源しげんごみの一部いちぶ
  2. 電気製品でんきせいひん販売店はんばいてんなどの一部いちぶでは、おみせ回収かいしゅうボックスをおいて「小型家電こがたかでん」などを回収かいしゅうし、リサイクル事業者じぎょうしゃきわたしています。

      (例) けいたい電話でんわ、デジタルカメラ、充電池じゅうでんちなど

みせひとにわたす

イラスト

家電製品かでんせいひんのうちつぎのものは、販売店はんばいてんにわたし、その家電かでんメーカーなどがリサイクルすることがくにのきまりとなっています。

   (例) テレビ、エアコン、れいぞうれいとうせんたく衣類いるいかんそう

<ほそく>

わたすときに、リサイクル料金りょうきん支払しはら必要ひつようがあります。


生産者せいさんしゃなどにわたす

イラスト

家庭かてい使用しようしたパソコンは、生産者せいさんしゃなど(メーカー、輸入会社ゆにゅうがいしゃ)に宅配便たくはいびん使用しようして無料むりょうってもらえます。


ふきだし

ごみを出す先は、いろいろあるんだね。

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.