小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > 外国はどうしているのかな? > ドイツ > ドイツのごみのゆくえ

外国はどうしているのかな?

ドイツのごみのゆくえ

ごみのかたについて (分別方法ぶんべつほうほう、ごみの種類しゅるいりょう

うちからでるごみは、5つけます。

  1. 1. ビン  イラスト
  2. 2. 紙  イラスト
  3. 3. 包装容器類(プラスチック、缶など)  イラスト
  4. 4. 生ごみ  イラスト
  5. 5. 家庭ごみ (上の4つ以外のごみ)  イラスト

1. ビン  イラスト

写真

おおきなコンテナーがみちにおいてあります

みちにあるおおきなコンテナーにすてにきます。
ビンのコンテナーは、ハノーファーから委託いたくされたハノーファー清掃公社せいそうこうしゃ設置せっちし、回収かいしゅうしています。

みどり茶色ちゃいろ、とうめいの3種類しゅるいがあります。

ジャムやジュース、ピクルスなどのビンで、リサイクルされます。

すててもよい時間じかんは、あさ7から夕方ゆうがた7までとまっています。日曜日にちようびはすててはいけません。日曜日にちようびは、しずかにくつろぐになっているので、ビンをすてるとうるさいからです。

ちなみに、スーパーやデパートも日曜日にちようびは、しまっています。日曜日にちようびもり散歩さんぽったり、家族かぞくともだちとのんびりすごします。





2. かみ  イラスト

写真

古新聞ふるしんぶんやダンボールなど紙類かみるいは、あおふくろれたり、紙用かみようのコンテナーにれてすてます。

こちらのコンテナーも、ハノーファー清掃公社せいそうこうしゃ設置せっちし、ごみを回収かいしゅうします。






3. 包装容器ほうそうようき  イラスト

包装容器ほうそうようきとは、商品しょうひんをつつんでいるものやつつみがみのことです。

ヨーグルトやケチャップの容器ようき、ジュースのかん、トレー、牛乳ぎゅうにゅうパック、サランラップなどをさします。商品しょうひんつくった会社かいしゃ責任せきにんって、処理しょりすることになっています。分別工場ぶんべつこうじょう自動じどうあらってけるので、よごれたまますてます。黄色きいろいプラスチックのふくろか、黄色きいろいふたのコンテナーであつめます。処理しょりのおかねは、商品しょうひんにすでに上乗うわのせされているので、無料むりょうです。

こちらのコンテナーも、ハノーファー清掃公社せいそうこうしゃ設置せっちし、ごみを回収かいしゅうします。

4. なまごみ  イラスト

写真

最近さいきんは、家庭かていでコンポストにするひともいます

有料ゆうりょうで、コンテナーであつめられます。こちらのコンテナーも、ハノーファー清掃公社せいそうこうしゃ設置せっちし、ごみを回収かいしゅうします。

野菜やさいかわれたはなえだなどです。

料理りょうりのこりや、しおはいったものはぜてはいけません。数週間すうしゅうかんかけてコンポストにします。できた肥料ひりょうはハノーファーリサイクリングホフ無料むりょうでくばったり、いっぱんのおみせうことができます。

イラスト

 リサイクリングホフとは?

ごみ回収所かいしゅうじょのようなところで、市内しないにいくつかあります。

市民しみんが、ごみをむことができる場所ばしょです。


5. 家庭かていごみ  イラスト

写真

手前てまえ黄色きいろふくろ包装容器類ほうそうようきるい、コンテナーは家庭かていごみようしゅう一度いちど、アパートのまえしておきます。

うえの4つ以外いがいのごみを「家庭かていごみ」とよび、こちらも有料ゆうりょうです。ちりがみやおむつ、たばこのはいのこしなどです。いえやアパートごとにいてあるコンテナーであつめ、回収日かいしゅうび歩道ほどうします。

コンテナーはハノーファー清掃公社せいそうこうしゃ設置せっちし、ごみの回収かいしゅうもします。

2014ねん、ドイツの家庭かていごみは、住民じゅうみんひとりあたり174キロでした。





そのほかのごみ

6. 粗大そだいごみ  イラスト

いすやつくえ、ベッド、たななど粗大そだいごみは、自治体じちたいによってちがいますが、ハノーファーではねんに2かいまで、無料むりょう自宅じたくまでりにきてくれます。自分じぶんで、リサイクリングホフにむこともできます。

家具かぐ自転車じてんしゃはフリーマーケットにしたり、がみをしてひとおおくいます。


7. 電池でんち電化製品でんかせいひん薬品やくひんなど

写真

ハノファーのリサイクリングホフに市民しみん無料むりょうめます。廃材はいざいプラスチックや、えだかみなどもそうです。会社かいしゃからのごみは、有料ゆうりょうになります。

リサイクリングホフには、ごみの種類別しゅるいべつおおきなコンテナーがいてあります。





ごみは有料ゆうりょう

ごみの処理しょりは、「なまごみ」と「家庭かていごみ」のみ有料ゆうりょうです。

写真

ごみ収集車しゅうしゅうしゃしゅうめにきます

料金りょうきんはごみのりょう回収かいしゅう回数かいすうによってかわりますが、だいたいひとつの家庭かてい1年間ねんかんあたり2万円まんえんから2まん5000えんていどです。

ハノーファーではごみ処理しょりは、委託いたくされたハノーファー清掃公社せいそうこうしゃがしています。他都市たとしでも自治体じちたい第三だいさんセクターがしているところがおおくあります。

ちなみにわたしのアパートは、10世帯せたいはいっています。家庭かていごみとかみ毎週まいしゅうなまごみと包装容器類ほうそうようきるいは2週間しゅうかんに1回集かいあつめられます。アパートごとに回数かいすうりょうめることができ、値段ねだんわってきます。





ごみ処理しょりいろいろ

回収かいしゅうされた家庭かていごみは、分別ぶんべつして処理しょりします。

きたドイツのハノーファーでは、機械生物的処理きかいせいぶつてきしょりや、焼却しょうきゃくをします。

機械生物的処理きかいせいぶつてきしょりとは、ごみにみずぜて6週間しゅうかんはっこうさせるなど、9週間しゅうかんごみの処理しょり時間じかんをかけます。すると、メタンガスがまれます。

写真

処理場しょりじょうはこまれたごみ

写真

ごみ処理場しょりじょう展示てんじされているドラム。実際じっさいにごみをけるときに使つかっているのとおなじもの。

ハノーファーはたいらな土地とちですが、一番高いちばんたかいのがごみのやまです。

写真

ハノーファーにあるごみのやま表面ひょうめんくさえている。

2005ねんまでは、おおくの自治体じちたい分別ぶんべつしないで家庭かていごみをすべててていました。

「ごみはえるようにつんで、ごみをへらそうという意識いしきたかめる」ときいたことがあります。

現在げんざい法律ほうりつわり、分別ぶんべつしなければなりません。どうしてものこってしまったものだけ、めることができます




ドイツ全土ぜんどには、ごみ焼却場しょうきゃくじょうが63あります。

写真

焼却しょうきゃくはエネルギーをすものとして、ふえてきました。

焼却しょうきゃくエネルギーをすものとして、ふえてきました。

ハノーファーでも、家庭かていごみの70%を焼却しょうきゃくしており、4まん7000人分にんぶん電力でんりょくしています。

しかし、環境かんきょうへの影響えいきょう心配しんぱいされます。


つぎへ

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.