小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > 外国はどうしているのかな? > ドイツ > ドイツの3R(リデュース、リユース、リサイクル)

外国はどうしているのかな?

ドイツの3R(リデュース、リユース、リサイクル)

まちのなかにごみばこはあるの?

ドイツではまちのあちこちにごみばこがあります。

ごみをかえ習慣しゅうかんがなく、ごみばこがないと道路どうろててしまうひとおおからでしょう。

道路どうろ毎週まいしゅう清掃せいそうされます。

した写真しゃしんのごみばこには、タバコのすいがらをれるあな手前てまえについています。

タバコをすいながらあるいているひともよくかけます。

写真

まちのなかにあるごみばこ

こちらのごみばこも、信号しんごうはしらごとにあります。おなじくタバコのすいがられがついています。

写真

信号機しんごうきはしらのごみばこ

まちなかのごみばこ分別ぶんべつされていませんが、鉄道てつどうえきには(あか普通ふつうごみ、(あおかみ、()プラスチックなど容器包装ようきほうそう、(みどり)びんにかれているごみばこがあります。

ドイツ英語えいごなど4カこくしるされており、外国人がいこくじんにもわかりやすくなっています。

写真

えきのごみばこ

  • あか普通ふつうごみ
  • あおかみごみ
  • プラスチックなど
     容器包装ようきほうそう
  • みどりびん
だれがごみを収集しゅうしゅうしたり、処理しょりしているの?

ハノーファーでごみ収集しゅうしゅう処理しょりをしているのは、ハノーファー清掃公社せいそうこうしゃです。

ハノーファー清掃公社せいそうこうしゃは、ハノーファーふくむ21の市町村しちょうそん共同きょうどう設立せつりつした会社かいしゃです。これらの市町村しちょうそんの61万世帯まんせたいのごみの処理しょりをうけおっています。

みち公園こうえん掃除そうじや、ゆきかきもしています。毎年まいとしごみについてのパンフレットを市民しみんくばり、分別ぶんべつをよびかけています。

写真

ごみについてのパンフレット

日本にっぽんでは、自治体じちたい税金ぜいきんでごみを処理しょりしています。

一方いっぽう、ドイツのハノーファーでは、ハノーファー清掃公社せいそうこうしゃ住民じゅうみんからごみ処理費しょりひあつめて、ごみを処理しょりしています。あつめたごみのうち、びん、古紙こし電池でんち電化製品でんかせいひん薬品やくひんなどは、専門業者せんもんぎょうしゃ処理しょりたのみます。

日本にっぽんのように税金ぜいきん使つかわれていません。

そこが日本にっぽんとはちがいますね。

容器包装ようきほうそう(ガラス、かみ、プラスチックなど)は、ハノーファー清掃公社せいそうこうしゃDSD(ドイツデュアルシステム)からたのまれて収集しゅうしゅうしています。2週間しゅうかんごとに収集しゅうしゅうし、DSDの処理工場しょりこうじょうはこびます。そこで分別ぶんべつされ、リサイクルされます。

商品しょうひんものなので、商品しょうひんひとたちの責任せきにん処理しょりすることになっています。

日本にっぽんのように牛乳ぎゅうにゅうパックやトレーをあらってかわかしてスーパーなどにかえしにく、ということはありません。

 DSD(ドイツデュアルシステム)とは?

DSDとは1990ねんに、商品しょうひんをつくる会社かいしゃなどがあつまってできた会社かいしゃです。

1991 ねんくにまりにより、商品しょうひんをつくる会社かいしゃなどが、使つかいおわった容器包装ようきほうそうあつめてリサイクルすることになりました。会社かいしゃはDSDにおかねはらい、DSDがまとめて処理しょりします。現状げんじょう、DSDのような会社かいしゃがドイツにはやく10しゃあります。

DSDが処理しょりする商品しょうひんには、「みどりのマーク」がついています。

写真

DSDの「緑のマーク」(写真:DSD提供)


ふきだし

集めたごみはどんなふうに処理されるの?

1.なまごみ  イラスト

コンポスト(肥料ひりょう)となります。

2015ねんは500トンの肥料ひりょうができ、市民しみん活用かつようしました。

2.家庭かていごみ   イラスト

機械きかい生物的処理せいぶつてきしょり、または焼却しょうきゃくします。

7わり焼却しょうきゃくとなっています。

3.粗大そだいごみ  イラスト

一部いちぶリサイクルするほか、ねん一度市民向いちどしみんむけにバザーをひらいて、粗大そだいごみのいや交換こうかんをしています。

家具かぐはもちろん、くさかりやおもちゃ、台所用品だいどころようひんなどなんでもあります。粗大そだいごみの再利用さいりようは、ごみをらすことにつながります。

イラスト

ドイツのリサイクル、リユースは?

ドイツでは、自動販売機じどうはんばいきはほとんどかけません。

ものはびんかペットボトルがおおくをしめます。びんがおおいのは、そのほうがおいしいから。かんすくなめです。

一部いちぶもののびんやペットボトルには、デポジットがかかっています。

デポジットとは、その容器ようき代金だいきんで、ものうときに容器代ようきだい上乗うわのせしてはらいます。その容器ようきをおみせかえすと、そのおかねかえってきます。

一度いちどしか使つかえないペットボトルには25セント(やく30えん)、あらって何度なんど使つかうリユースびんには8セント(やく10えん)、おおきなリユースびんやリユースのペットボトルには15セント(やく20えん)かかります。

デポジットの金額きんがく
容器ようき デポジット
ペットボトル(リサイクル容器ようき 25セント(やく30えん
ペットボトル(リユース容器ようき 15セント(やく20えん
びん(リユース容器ようき 8セント(やく10えん
おおきなびん(リユース容器ようき 15セント(やく20えん

ここで注意ちゅういしないといけないのは、リサイクルとリユースのちがです。

リサイクル容器ようきは、一回使いっかいつかうと容器ようきとしては二度にど使つかえません。

こまかくくだいてまた容器ようきをつくりなおします。つくりなおすには、エネルギーがたくさんかかります。

した写真しゃしんのラベル(リサイクル容器ようきしるし)がついているのが、リサイクル容器ようきです。

写真

ペットボトルについているリサイクル容器ようきのラベル

このしるしがついていると25セント(やく30えん)のデポジットがかかっています。みずや、みずにうすく果汁かじゅうをまぜたもの、コーラやサイダー、ビールなど炭酸たんさんはいったもののペットボトルが対象たいしょうになります。

リユース容器ようきあらって何度なんど使つかえます。

びんなら40~50かい、ペットボトルも20かいほど、使つかいます。

みずやジュース、サイダー、ビールなどです。

した写真しゃしんはびん、ペットボトルともリユース容器ようきです。リユース容器ようきのペットボトルは、リサイクル容器ようきよりぶあつく、がんじょうです。

写真

リユースのビールびん

写真

リユースのペットボトル

リユース容器ようき、リサイクル容器ようきともおな商品しょうひんあつかうおみせやスーパーなら、どこでもかえすことができます。

専用せんよう機械きかいがあり、ペットボトルやびんをなかれると、自動的じどうてき計算けいさんします。そのレシートをレジにっていくと、おかねもどってきます。

写真

専用せんよう機械きかい容器ようきをいれているところ


ふきだし

どうしてリサイクル容器のデポジットの方が高いの?

ドイツは以前いぜん、リユース容器ようきおおかったのですが、年々ねんねんリサイクル容器ようきえてきました。

リユース容器ようき使用しよう全体ぜんたいの72%を下回したまわったため、2003ねんから25セント(やく30えん)というたかいデポジットをリサイクル容器ようきにかけるようになりました。すこしでもリサイクル容器ようきらそうというこころみです。しかしなかなからず、いまでは半分以上はんぶんいじょうがリサイクル容器ようきになってしまいました。


つぎへ

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.