ホーム > 衣・食・住の資源循環・3R > 衣と3R > (有)田代商店の衣類のリサイクル

企業

リサイクル

(有)田代商店の衣類のリサイクル

活動主体

(有)田代商店

対象

一般家庭から排出される衣類や布類

取組み概要
(処理技術、仕組みなど)

一般家庭から排出された衣類や布類は、自治体や学校の資源回収等で回収されている。

香川県にある(有)田代商店は、これらの衣類資源を買い取り、国内外で古着としてリユース、工業用ウエスなどへのリサイクルを行い、地域の衣類資源の循環を支えている。

衣類などの繊維の廃棄物が循環するしくみ

フロー

(出典:(有)田代商店ホームページより作成)

回収された衣類がウエスになるまでの工程

フロー

(写真提供:(有)田代商店)


以下は(有)田代商店 森様 ヒアリング(2017年12月)の結果より作成

ふきだし

リサイクルウエスはどこで、どんなふうに使われているの?

主に製造工場や作業現場で機械や工具のメンテナンス・清掃等に使用されています

イラスト




ふきだし

どうして製造工場や作業現場では新しいウエスでなく、リサイクルウエスを使うの?

吸水性が高く汚れをふき取りやすい

リサイクルウエスは何度も洗濯をした衣類を原料とするため、吸水性が高く柔らかいのが特徴です。手になじみやすく、細かい部分のふき取りにも適しています。

製造に伴う環境負荷が少なく、地球温暖化防止に貢献

新たな資源を必要としないため、新品と比べて製造にかかるエネルギーを抑えることができ、環境負荷を低減できます。




ふきだし

でも古着だから、汚れた服とかもあるよね?
なんとなく不安だなぁ。

安心して使うために工夫していること

衣類資源は基本的に家庭のタンスにしまうことが出来る状態のものを回収します。

もし、汚れているものがあれば、選別段階で取り除き、衛生上問題のないもののみを古着としてリユースします。工業用ウエスの場合は汚れた部分を取り除き、リサイクルします。

また、リサイクルウエスはふき取り作業等に使用するため、異物を完全に取り除く必要があります。そこで金属検出機を使用し、スナップやファスナーなどの取り除き忘れがないかをチェックします。さらに集塵機を使用し、衣類を裁断する際に発生する埃を取り除いています。




ふきだし

衣類のリサイクルを進めるために、私たちができることって何だろう?

衣類は洗濯して、タンスにしまえる状態で資源回収に出す

当社の場合、回収された衣類資源はそのままの状態、またはその素材を活かしてリユース、リサイクルします。

少々の汚れや傷みがあってもリサイクルは可能ですが、ひどく汚れたものはリサイクルできません。

衣類を資源とするか、ごみとするかの基準は自分のタンスにしまえるかどうかです。

自分のタンスにしまうことをためらうほど汚れたものは、リユース、リサイクルが難しいと判断してください。汚れた衣類を資源として排出することで一緒に回収される他の清潔な衣類を汚す場合があります。もったいないと思っても、自分のタンスにしまえないものはごみとして処分しましょう。


衣類は袋に入れて排出する
雨の日は避け、晴れた日に排出する

回収・運搬時に汚れが付着したり、水に濡れてしまうことがあります。

水に濡れてしまうと衣類資源として保管している間にカビや匂いが発生し、リユー ス、リサイクルができなくなります。

さらにその他の清潔な衣類にもカビや匂いを移してしまうことになります。

地域により、ごみの分別と出し方のルールは違いますが、衣類のリユース、リサイクルを推進するためには、できる限り衣類は袋に入れて、雨の日を避けてごみ出ししてください。

イラスト

ペットの衣類、油汚れのひどい衣類はリサイクルできません

ペットの毛や油汚れが付着して衣類は、資源として保管している間にカビや匂いが発生しリユース、リサイクルができなくなります。

さらにその他の清潔な衣類にもカビや匂いを移してしまうことになり、衣類のリサイクルの妨げとなります。

地域により、ごみの分別と出し方のルールは違いますが、衣類のリユース、リサイクルを推進するためには、ペットの衣類、油汚れのひどい衣類は可燃ごみとしてごみ出ししてください。

イラスト

関連情報