小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > 外国はどうしているのかな? > カメルーン > カメルーンのごみ問題

外国はどうしているのかな?

カメルーンのごみ問題(もんだい)

 レポーター: 公立中学校 教員 加藤 和美 さん (2021年執筆)

(2017年~2019年当時はJICA海外協力隊のボランティア隊員としてカメルーンに派遣されました)

カメルーンの(ひと)たちは、よくごみをポイ()てします。

ふきだし

ポ・・ポイ捨てをする人がたくさんいるの?

ふきだし

どうしてだろう?

(むかし)はお(うち)から()るごみは、(なま)ごみなど自然(しぜん)(なか)分解(ぶんかい)されてもう一度(いちど)自然(しぜん)(かえ)るものばかりでした。だから、ポイ()ては(おお)きな問題(もんだい)ではありませんでした。

しかし、(いま)はプラスチック製品(せいひん)出回(でまわ)っています。

プラスチック製品(せいひん)自然(しぜん)(かえ)ることが出来(でき)ません。

ごみの(しつ)変化(へんか)したにもかかわらず、カメルーンの(ひと)たちは(むかし)(おな)じようにごみをポイ()てしてしまっているのです。

ふきだし

自然に還らないものをポイ捨てすると、どうなるの?

(たと)えば、ポイ()てしたペットボトルが、(みぞ)(みず)(かわ)(なが)れをせき()めます。

イラスト

ふきだし

うわぁ! ごみだらけで、まちが汚くなるよ。

まちや自然(しぜん)景観(けいかん)(わる)くしたり、環境(かんきょう)破壊(はかい)したり、(よご)れた(みず)がたまって(ひと)病気(びょうき)(ひろ)げる原因(げんいん)にもなります。

イラスト

ふきだし

えっ!ごみ問題は、人の健康にもつながりがあるんだ。

ふきだし

人だけなの?
川が汚れると、そこに住む生き物はどうなってしまうの?

ふきだし

何か対策しているの?

(かわ)でペットボトルを(あつ)めている(ひと)たちを、よく()かけました。

(あつ)めたペットボトルの容器(ようき)(やす)()られ、消毒(しょうどく)をしてリユースしているようです。

ふきだし

売っている! リユースしているの?

また、地域(ちいき)会社(かいしゃ)がごみ収集(しゅうしゅう)や、まちの清掃(せいそう)(おこな)うようになりました。

しかし、ポイ()てをする(ひと)()らない(かぎ)りはこの問題(もんだい)解決(かいけつ)されません。

(いま)までの習慣(しゅうかん)()えることは(むずか)しいことです。

イラスト

ふきだし

こんなに困っているのに、どうしてポイ捨てをやめないの?

ふきだし

ポイ捨てしたペットボトルは、川から海に流れていくよ。

ふきだし

こんなに大量に海に流れると、川や海に住む生き物はどうなるんだろう?

ふきだし

カメルーンだけでなはいよ。
日本の川にも、ごみ問題があるよ。

ふきだし

本当?日本の川にもポイ捨てあるって知っている?

ひろげふかめよう
国土交通省(こくどこうつうしょう)
環境省(かんきょうしょう)

つぎへ

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目3番1号 幸ビルディング3階

WEBサイト利用規約 個人情報保護方針

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.