小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > 外国はどうしているのかな? > カメルーン > カメルーンのごみ処理

外国はどうしているのかな?

カメルーンのごみ処理(しょり)

 レポーター: 公立中学校 教員 加藤 和美 さん (2021年執筆)

(2017年~2019年当時はJICA海外協力隊のボランティア隊員としてカメルーンに派遣されました)

カメルーンのお(うち)から()るごみは?

カメルーンのお(うち)から()るごみで一番(いちばん)(おお)いのは、(なま)ごみです。

番目(ばんめ)(おお)いのはプラスチックです。3番目(ばんめ)は、ペットボトルや紙類(かみるい)です。

ふきだし

生ごみが1番かぁ。ごみ袋はあるの?

ごみ(ぶくろ)はありますが、使(つか)っている(ひと)はほとんどいませんでした。

この写真(しゃしん)のようにバケツの(なか)にためたごみを()って、そのままごみステーションに()きます。

写真

ごみステーションに()くところ

ふきだし

いつ分別しているの?

分別(ぶんべつ)はありません。

この写真(しゃしん)のように、(なま)ごみもプラスチックもペットボトルも(おな)じごみステーションに()てます。

写真

カメルーンのごみステーションの(れい)(ごみ(ばこ)があるタイプ)

(わたし)()んでいたまちでは、(うえ)写真(しゃしん)のようにごみ(ばこ)があるごみステーションが(おお)くありました。

そこにごみを()()んでいきます。あふれかえっていることもあります。

しかし、(した)写真(しゃしん)のように、ごみ(ばこ)がないタイプもありました。

写真

カメルーンのごみ()()(れい)(ごみ(ばこ)がないタイプ)

ふきだし

どうしてごみ箱があるところと、ないところがあるの?

ごみ収集(しゅうしゅう)会社(がいしゃ)(はい)っているまちには、基本的(きほんてき)にごみ(ばこ)設置(せっち)されています。

しかし、(すべ)ての回収(かいしゅう)ルートに設置(せっち)するには、たくさんお(かね)がかかるため、(むずか)しいようです。

ふきだし

ごみから煙が出ているよ。
ごみは毎日収集しているのかな?

ごみは毎日(まいにち)収集(しゅうしゅう)されるわけではありません。

そのため、ごみステーションがあふれかえっていることも…。

それでも、ごみ収集(しゅうしゅう)会社(がいしゃ)(ひと)たちが一生懸命(いっしょうけんめい)(はたら)いてくれているので、まちのみんなはとても(たす)かっています。

ふきだし

ごみ収集会社の人たちは、まちをきれいにしてくれているね。

写真

カメルーンのごみ収集(しゅうしゅう)(れい)

交通(こうつう)(ととの)って、財政(ざいせい)(ゆた)かなまちは、ごみ収集(しゅうしゅう)会社(がいしゃ)にお(かね)支払(しはら)ってごみを収集(しゅうしゅう)しています。

ごみの(りょう)()らすために(なま)ごみのコンポストをしているところもあります。

しかし、ごみ収集(しゅうしゅう)会社(がいしゃ)仕事(しごと)をお(ねが)いできるまちばかりではありません。

ごみ収集(しゅうしゅう)会社(がいしゃ)にお(ねが)いせず、まちがごみを収集(しゅうしゅう)しようというところも()てきました。

ふきだし

ごみの処理をするために、必要な条件があるんだね。
その他にどんなことがあるの?

ごみに(かん)するルールや仕組(しく)みを()める法律(ほうりつ)はまだ十分(じゅうぶん)ではなく、(くに)(ほう)整備(せいび)をするために(はたら)きかけています。

ふきだし

どうしてルールが必要なの?

ふきだし

例えば、決まった日にごみが収集されると、まちがごみだらけにならない。
分別ルールを守れば、リサイクルしてごみを減らすこともできる。

ふきだし

ルールがあると、みんながどう行動したらいいか、わかりやすくなるね。その他にもメリットがありそう。

ふきだし

それなら、ルールや仕組みが十分でないカメルーンではごみを回収した後、どうしているのかな?


ごみは収集(しゅうしゅう)された(あと)、そのまま()()てられています。

ふきだし

えっ、そのまま埋め立てる?

ふきだし

プラスチックのように自然に還らないごみもあるよ。
環境にどんな影響があるのかな?

ひろげふかめよう
(独)国立環境研究所(こくりつかんきょうけんきゅうじょ) 循環(じゅんかん)(がた)社会(しゃかい)廃棄物(はいきぶつ)研究(けんきゅう)センター

つぎへ

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目3番1号 幸ビルディング3階

WEBサイト利用規約 個人情報保護方針

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.