環境リサイクルQ&A

(必須) なまえ
タイトル
(必須) しつもん
   

3916 件中 211~220 件を表示しています


リデュースの意味 なまえ:きゃ 日付:2023/05/09 10:18 No.:15562   へんしん
説明
リデュース取り組みを教えて
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/05/15 10:20
私たちにできるヒントは、ここで調べてみましょう。
■ リデュースとは?

学校で出来るリデュースは、どんなことがありますか?

給食の時にもヒントがありそうですよ。

食品ロスはどういう意味 なまえ:中島 さお 日付:2023/05/08 14:19 No.:15559   へんしん
説明
食品ロスはなんですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/05/15 10:10

教える なまえ:おしえない 日付:2023/05/02 14:23 No.:15557   へんしん
説明
ゴミを減らすにはどうしたらいいですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/05/15 09:20
おしえないさんは、朝起きてから、夜寝るまでにどんなごみを出していますか?

まずはおしえないさんが出しているごみを、よーく調べてみましょう。

もしかしたら、ごみゼロ生活をしているかもしれません。
それはすばらしいことなので、
その場合は、是非またその秘訣を教えてくださいね!

お なまえ:スーパーマン 日付:2023/04/27 10:47 No.:15551   へんしん
説明
食品ロスを減らすためには?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/05/01 13:17
食品ロスの原因となっていることには、どんなことがあると思いますか?

おうち、スーパー、レストランなどそれぞれ原因が違うかもしれませんよ。

まずは調べて、その対策をそれぞれの立場で考えてみましょう!
■ 食品ロスの原因は?_中学生・高校生・市民のための環境リサイクル学習ホームページ

かてい なまえ:せきの 日付:2023/04/25 18:29 No.:15548   へんしん
説明
家庭のものはどうすれば捨てられますか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/05/01 13:19
お家から出たごみは、おすまいのまちの分別ルールにしたがって、分別し、ごみ出ししてください。

お住いのまちで分別のルールやごみ処理の仕方がちがうので、
区市町村のホームページや市報、ごみカレンダーを調べてみましょう。

あう なまえ:こんにちわ 日付:2023/04/25 11:15 No.:15547   へんしん
説明
どうして分別をするの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/05/01 13:21
1つは、ごみをへらすためです。

その他にはどんな理由があるでしょうか?
ここで調べてみましょう。
■ どうしてごみをへらさないといけないの?
なまえ:みつき 日付:2023/05/11 09:58 No.:15572
説明
2つは危険なガスがでるからです

無題 なまえ:みん 日付:2023/04/21 14:45 No.:15546   へんしん
説明
リサイクルできないものは燃やしたり、埋めたりしかないですか...?できることがあったらいいけど...
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/05/01 13:45
お住いのまちの分別ルールで、
リサイクルできないものがあるかもしれないですね。

たとえば、食べ物のごみ(生ごみ)。
生ごみはコンポスト化して、土の肥料(ひりょう)にすることができます。
その土で野菜の種や苗を植えて、食べ物を育てるのもいいですね。

たとえば、使わなくなったTシャツを切って、バックやクッション、人形の服やアート作品をつくることも出来ます。

また、品物によっては
リサイクルショップで売ること、ボランティアに寄付することもできますよ。

無題 なまえ:KUMIKA 日付:2023/03/13 10:03 No.:15531   へんしん
説明
燃やせないごみは、どうなるのか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/03/29 10:23
燃やせないごみがどうなるのか、1つの例としてこのページの図で調べてみましょう。
■ ごみのゆくえ

ただし、
ごみをどのように処理(しょり)するかは、おすまいのまちによってちがいます。
そこで、KUMIKAさんのまちのごみ処理は、お住いの区市町村のWEBサイトで調べてくださいね。

無題 なまえ:山と里 日付:2023/03/13 09:46 No.:15529   へんしん
説明
スウェーデンでの3R
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/03/29 10:24
ここで調べてみましょう。
■ 外国はどうしているのかな?

(=^・^=) なまえ:猫様のしもべ 日付:2023/03/10 09:13 No.:15527   へんしん
説明
川に捨てられたゴミはどのようになるのですか!?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2023/05/15 10:24
それでは、とても分かりやすい横浜市さんの動画がありますので、ご紹介します。

■ ポイ捨てごみはどこへ行く?~海を漂うプラスチック~_横浜市役所

動画を見て、どんなことをおもったか、感想(かんそう)を教えてくださいね。


3916 件中 211~220 件を表示しています