レアメタルリサイクル/産業環境管理協会/資源・リサイクル促進センター

(一社)産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター

使用済みHEVモーター解体装置の開発とネオジム磁石回収事業(アサヒプリテック株式会社)

アサヒプリテック株式会社(兵庫県)

HEVモーターに使用されているネオジム磁石には、ジスプロシウムが添加されている。ジスプロシウムは供給リスクが高い鉱種でリサイクルが求められている。当社は、全国の解体業者から使用済みの自動車触媒を回収して貴金属をリサイクルしており、そのネットワークを利用して使用済みHEVモーターを解体業者から直接回収することが可能である。

実際にHEVモーターからのネオジム磁石回収について事業化を考慮すると、解体に時間がかかることが課題であった。そこで解体専用装置を開発することでこれらの課題を解決した。当社が開発した装置は、以下のものである。
    ①モーターからローターを取り出す装置
    ②ローターからローターコアを取り出す装置
    ③加熱により消磁する装置
    ④ローターコアからネオジム磁石を取り出す装置
これらの装置を用いることで容易にかつ短時間でネオジム磁石を回収することができる。回収したネオジム磁石は、磁石原料メーカーに戻して原料として再利用される。
なお、これらの成果は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業により得られたものである。

アサヒプリテックHP掲載原図2

 

ページトップへ