レアメタルリサイクル/産業環境管理協会/資源・リサイクル促進センター

(一社)産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター

使用済みハイブリッド車に使用されているニッケル水素2次電池を回収し、コバルトなどを抽出するリサイクルシステムの構築(トヨタ自動車株式会社、住友金属鉱山株式会社、豊田ケミカルエンジニアリング株式会社)

トヨタ自動車株式会社(愛知県)
住友金属鉱山株式会社(愛媛県)
豊田ケミカルエンジニアリング株式会社(愛知県)

1997年のプリウス発売以降、トヨタは、独自の回収ネットワークを構築して、使用済みバッテリーのリサイクルを回収・全量リサイクルしてきた。

ハイブリッドバッテリーには、ニッケル・コバルト・レアアースなどの貴重な資源が含まれている。

トヨタは、世界初のリサイクル技術を開発し、責重な資源をもう一度新しいバッテリーに戻して使っている。 その使用済みバッテリーは2020年代には数万個の発生が見込まれている。トヨタは、使用済みバッテ リーを再利用する世界初の技術も開発した。

修理交換用バッテリーとして再利用する技術、また太陽光発電用の定置式畜電池への再利用である。

廃車のバッテリーを上手に再利用し、エコな再生エネルギー活用も進めていく。
また、再利用が終わった後は、金属素材リサイクルでもう一度新しいバッテリーに使用する。
トヨタは、限リある資源を有効に使うことの大切さを常に考え、その取り組みの輪を欧米ほか世界にも広げている。

使用済みハイブリッド車に使用されているニッケル水素2次電池を回収し、コバルトなどを抽出するリサイクルシステムの構築

STEP1 修理交換用のプリウスバッテリーとしてリユース

STEP1 修理交換用のプリウスバッテリーとしてリユース

STEP2 ピークカット用の蓄電池システムにリユース

STEP2 ピークカット用の蓄電池システムにリユース

STEP3 レアメタル・レアアースへリサイクル

STEP2 ピークカット用の蓄電池システムにリユース

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