レアメタルリサイクル/産業環境管理協会/資源・リサイクル促進センター

(一社)産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター

廃電子基板からのタンタルコンデンサの分離・濃縮のための実用化プラントの導入(株式会社リーテム)

株式会社リーテム(東京都)

当社は、既存の電子部品類の破砕・選別工程のノウハウと、産業技術総合研究所のタンタルコンデンサ高濃縮可能な気流選別装置とを組み合わせ、廃電子基板からのタンタルコンデンサ濃縮物を機械的に回収する世界初の実用工程を開発した。

パソコンやサーバーなどの電子基板にはタンタルコンデンサが使用されている。
通常の廃電子基板のリサイクルでは、銅精錬などで金、銀、銅、パラジウム等の金属回収を行うが、タンタルなどのレアメタルは回収されずスラグになっていた。
また一部では、手作業でのタンタルコンデンサの取り外しも行われているが、コスト面や処理量の面から効率的ではなかった。

当該工程にて廃電子基板を機械破砕・選別処理することにより、従来の方法に比して効率的にタンタルコンデンサを分離・濃縮できるようになるとともに、タンタル専門の精錬メーカーにてタンタルを金属回収できるようになり、銅・貴金属だけでなくタンタルのリサイクルが可能となった。
(この成果は、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業の結果得られたものである。)

図 タンタルリサイクル工程の概要

ページトップへ