レアメタルリサイクル/産業環境管理協会/資源・リサイクル促進センター

(一社)産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター

使用済みハイブリッド自動車からネオジム磁石の回収(トヨタ自動車株式会社、豊田メタル株式会社、豊通リサイクル株式会社)

トヨタ自動車株式会社(愛知県
豊田メタル株式会社(愛知県)
豊通リサイクル株式会社(神奈川県)

ネオジムおよびジスプロシウムは高性能磁石の材料として利用されており、その磁石を使用した駆動用モーターおよび発電用モーターは、ハイブリッド自動車に利用されている。
材料の原産国は中国に偏在しており、その価格および安定供給は重要な課題となっている。
そのため、使用済みハイブリッド車はまだ数多く発生していないが、今後の増加に備えてその回収、リサイクルの技術開発と仕組みを作ることは、今後ますます重要となってくる。本事業では、使用済み自動車回収リサイクル企業である豊通リサイクルのネットワークを活用して、まだ数は少ないが市場に出てきた使用済みハイブリッド自動車を効率的に集め回収し、その車体を解体して駆動用モーターと発電用モーターを効率的に回収する技術開発と、さらに回収した各モーターを分解してネオジム磁石またはジスプロシウムを含むネオジム磁石を安全に回収する技術を開発して、豊田メタルにて実証プラントを作りネオジム磁石の回収を実施している。
このように回収された磁石は、磁石メーカー送られて精錬の後また磁石製造に利用されている。

使用済みハイブリッド自動車からネオジム磁石の回収

ページトップへ