小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

もっと調べてみよう

ホーム > もっと調べてみよう > 外国はどうしているのかな? > ドイツ > ドイツの食品ロス・廃棄物

外国はどうしているのかな?

ドイツの食品(しょくひん)ロス・廃棄物(はいきぶつ)

 レポーター: 田口(たぐち)理穂(りほ) さん (2021(ねん)執筆(しっぴつ)

()(もの)無駄(むだ)にする食品(しょくひん)ロス・廃棄物(はいきぶつ)は、世界(せかい)でも(おお)きな問題(もんだい)になっています。

FAOによると、世界(せかい)では(まい)(ねん)40(おく)トンの食料(しょくりょう)がつくられていますが、その3(ぶん)の1にあたる13(おく)トンが()てられているといわれています。

それはドイツも(おな)じです。

ことば FAO(国連(こくれん)食糧(しょくりょう)農業(のうぎょう)機関(きかん)

国連(こくれん)専門(せんもん)機関(きかん)の1つで、世界(せかい)()(もの)がなくて(くる)しんでいる(くに)地域(ちいき)(たす)ける仕事(しごと)をしています。

FAOはFood and Agriculture Organization of the United Nations の略称(りゃくしょう)です。

FAOのWEBサイトはこちら【外部リンク】

ふきだし

世界でつくられている食料の3分の1が捨てられている!

ふきだし

世界では食品ロス・廃棄物という言葉なんだね。
日本では食品ロスというよ。何がちがうのかな?

ひろげふかめよう
中学生(ちゅうがくせい)高校生(こうこうせい)市民(しみん)のための環境(かんきょう)リサイクル学習(がくしゅう)ホームページ

どうして()(もの)がごみになるの?

()(もの)()てられる理由(りゆう)は、いろいろあります。

(たと)えば、賞味期限(しょうみきげん)()れてお(みせ)()ることができなくなったもの、(おな)時期(じき)にたくさんとれすぎた野菜(やさい)、お(みせ)(はこ)んでくる(とき)保存(ほぞん)失敗(しっぱい)して(くさ)ってしまうもの、(かたち)規格(きかく)(がい)であるため店頭(てんとう)(なら)べられないもの、レストランの()(のこ)しなど、さまざまな食品(しょくひん)ロス・廃棄物(はいきぶつ)があります。

ふきだし

賞味期限ってどんな意味?

ひろげふかめよう
ドイツの賞味期限(しょうみきげん)
農林(のうりん)水産省(すいさんしょう)

どこから、どのくらいの(りょう)()(もの)のごみが?

ドイツでは、
(ねん)(かん)1,200(まん) t (2015(ねん)※1()(もの)廃棄(はいき)されます。

※1:ドイツ連邦食料・農業省(BMEL)WEBサイト(2021年8月2日に利用)

ふきだし

どんなところで、食べ物がごみになっているの?

(した)のグラフで調(しら)べてみましょう。

ドイツで食品(しょくひん)ロス・廃棄物(はいきぶつ)()ているところ(2015(ねん)

グラフ

出典:ドイツ連邦食料・農業省(BMEL)WEBサイトよりJEMAI作成(2021年8月2日に利用)

(たと)えば、農業(のうぎょう)漁業(ぎょぎょう)など食料(しょくりょう)生産(せいさん)する(とき)()(もの)加工(かこう)する(とき)、スーパーやお(みせ)、レストランや会社(かいしゃ)食堂(しょくどう)家庭(かてい)がありますね。

では、一番(いちばん)(おお)()しているのはどんなところでしょうか?

ふきだし

ドイツでは家庭から多くのごみが出ているよ。
1人当たりにするとどのくらいの量かな?

ドイツ(じん)1人(ひとり)()たり 家庭(かてい)から1(ねん)(かん)(やく)75 kg(2019(ねん)※1()(もの)廃棄(はいき)しているそうです。

※1:ドイツ連邦食料・農業省(BMEL)WEBサイト(2021年8月2日に利用)

ふきだし

家庭からどんな食べ物が廃棄されているの?

(した)のグラフで調(しら)べてみましょう。

このグラフは2017(ねん)のドイツの家庭(かてい)から()食品(しょくひん)ロス・廃棄物(はいきぶつ)内訳(うちわけ)です。

ドイツの家庭(かてい)から()食品(しょくひん)ロス・廃棄物(はいきぶつ)内訳(うちわけ)(2017(ねん)

グラフ

出典:ドイツ連邦食料・農業省(BMEL)WEBサイトよりJEMAI作成(2021年8月2日に利用)

ふきだし

調理済み以外のものがたくさんあるよ。どうして?


()(もの)をごみにしないための()()みは?

ドイツではフランスのように食品(しょくひん)ロス・廃棄物(はいきぶつ)禁止(きんし)する法律(ほうりつ)がないため、お(みせ)個人(こじん)自主的(じしゅてき)()()みに(たよ)っています。

(たと)えば近所(きんじょ)のパン()さんに(はい)ると、閉店(へいてん)ちかくになってもパンが山積(やまづ)みされています。(くろ)パンなどは2日間(ふつかかん)()ることもありますが、通常(つうじょう)早朝(そうちょう)()いたパンだけを(なら)べます。「いつでもお(きゃく)さんにたくさんの商品(しょうひん)(なか)から(えら)んでもらおう!」という(かんが)えが、(つく)()ぎをまねいています。

写真

()(のこ)ったピザやパン

写真

(はか)()りの八百屋(やおや)で、(ふる)くなった野菜(やさい)がよけられている

ドイツではどんな工夫をしている?

スーパー・パン屋さん/ターフェル


SDGsと食品(しょくひん)ロス・廃棄物(はいきぶつ)

世界(せかい)ではたくさんの(ひと)()えているといわれます。

SDGsは17の目標(もくひょう)をかかげており、その1つに「2030(ねん)までに小売(こうり)消費(しょうひ)レベルにおける世界(せかい)全体(ぜんたい)一人(ひとり)()たりの食品(しょくひん)廃棄物(はいきぶつ)半減(はんげん)させ、収穫(しゅうかく)()損失(そんしつ)などの生産(せいさん)・サプライチェーンにおける食品(しょくひん)損失(そんしつ)減少(げんしょう)させる」とあります。

ふきだし

どういうこと?

ふきだし

どのくらいの人が飢えているの?

ひろげふかめよう
中学生(ちゅうがくせい)高校生(こうこうせい)市民(しみん)のための環境(かんきょう)リサイクル学習(がくしゅう)ホームページ
ふきだし

食べ物のアレルギーもあるよね。
色んな人の立場で考えていくにはどうしたらいいかな?

ドイツでは(おお)くの(ひと)()ってもらうために、 SDGsと(しょく)についてのイベントが(ひら)かれています。

()どもたちも(おお)参加(さんか)していますよ。

写真
写真

地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)対策(たいさく)(しょく)についてのイベント

ふきだし

子どもが参加できるんだ!

ふきだし

大人と話し合っているね。
学校でも大人と話し合うチャンスがあるのかな?

(たと)えば(きた)ドイツの中学校(ちゅうがっこう)の2年生(ねんせい)全員(ぜんいん)(120(にん))で、「ひとつの世界(せかい)」をテーマにしながらSDGsについて(まな)ぶワークショップを(まる)1(にち)かけて(おこな)いました。

(わたし)たちが()いたいこと」をモットーに「持続(じぞく)可能(かのう)(しょく)」「持続(じぞく)可能(かのう)消費(しょうひ)」「平等(びょうどう)推進(すいしん)差別(さべつ)反対(はんたい)」など11グループに()かれて、ポスターや映像(えいぞう)をつくり、()手紙(てがみ)()きました。

(かく)グループには、NGOなど外部(がいぶ)からの専門家(せんもんか)がサポートしていました。

また(しゅう)文部(もんぶ)大臣(だいじん)参加(さんか)して、生徒(せいと)たちと一緒(いっしょ)議論(ぎろん)しました。

イラスト

参加(さんか)した生徒(せいと)からは、このような意見(いけん)()ました。

クリスマスに、季節(きせつ)(はず)れのイチゴが必要(ひつよう)なの?

地元産(じもとさん)でオーガニックのものを()う。
プラスチックの使用(しよう)をなるべく()らす。

平和(へいわ)環境保護(かんきょうほご)平等(びょうどう)などSDGsは重要(じゅうよう)だと(おも)う。
みんな()未来(みらい)()権利(けんり)がある。わたしたちの(あと)世代(せだい)も。

わたし息子(むすこ)参加(さんか)しました。

息子(むすこ)は「持続(じぞく)可能(かのう)消費(しょうひ)」に参加(さんか)し、(あたら)しい(まな)びがたくさんあってよかったといっていました。

ふきだし

自分の考えをまとめて、伝える方法もトレーニングできそうだなぁ。

(よる)(みち)(ある)いていて「パン、いりませんか」と、(こえ)をかけられたことがあります。

()(かえ)ると、(しろ)パンや菓子(かし)パンがたくさん入った(おお)きなカゴを()にした若者(わかもの)たちがこう()いました。

近所(きんじょ)のパン()さんから(あま)ったのをもらってきて、みんなに()けています」

(わたし)()()(がた)(あま)いパンと、ゴマのついたパンをもらいました。

もらったわたしはとてもうれしかったし、パンをくれた若者(わかもの)たちもニコニコしていました。

一人(ひとり)ひとりが、こうしてできることから(はじ)めればいいのだと(かん)じました。

写真

みんなでおいしく、そして(のこ)さず()べよう

つぎへ

前のページにもどる

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

WEBサイト利用規約 個人情報保護方針

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.