小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

先生お役立ちページ

ホーム > 先生お役立ちページ > 教科書と当ホームページの対応一覧(社会科、家庭科) > 東京書籍 新しい社会 3・4下

教科書と当ホームページの対応一覧(社会科、家庭科)

教科書から探す

東京書籍 新編 新しい社会 3・4下

平成27年度改定

5 住みよいくらしをつくる
項目 掲載ページ 資料の活用のしかた・授業に役立つ豆知識
2.ごみのしょりと利用

ごみを分別する(P80-81)

【学習課題】
つかむ
家では、ごみをどのように出しているのでしょうか。

【調べてみよう】

【副読本:マンガ】

【ワークシート】

【実物教材】

* ごみの全排出量と一人当たりの量(1985~)が載せてあります。ごみ排出量の変化を押さえたり、児童の家庭のごみ量との比較をさせることができます。

* 家庭ごみの構成比を円グラフで、年度ごとの変化を棒グラフで表しています。ここから、わたしたちの生活の変化を読み取らせることができます。

* 家庭ごみの構成(中身)を示す円グラフ等からごみを減らす、活かすためのヒントを読み取らせることができます。

ごみ置き場の様子(P82-83)

【学習課題】
つかむ
家から出されたごみは、どのようにしゅう集されるのでしょうか。

【調べてみよう】

【もっと調べてみよう】

* 児童には気付きにくい「家庭での大きなごみの処理」についての解説があります。

* ごみの分別区分がごみの処理方法と密接に関係していることが理解できます。

* リサイクルに関係するマークが一覧できます。

ごみのゆくえ(P84-85)

【学習課題】
つかむ
ごみのゆくえを考えることを通して、学習問題を作りましょう。

学習問題
分別して出され、しゅう集されたごみは、どのようにしてしょりされるのでしょうか。

【調べてみよう】









【外部リンク】

* 「ごみのゆくえ」ページで、ごみ処理の流れを詳しく知ることができます。

* ごみ処理にはさまざまな課題があることが理解でき、子どもの考えを広げることができます。

* 持続可能な社会の視点から、「ごみは燃やしても消えてなくなってしまうわけではない」ということを理解させることがきます

* 清掃工場の動画があります。バーチャル工場見学ができ、理解を深めることができます。また、見学を思い出したり、振り返る手立てになります。

もえるごみのゆくえ(P86-87)

【学習課題】
調べる
せいそう工場では、ごみをどのようにもやしているのでしょうか。

もやした後のくふう(P88-89)

【学習課題】
調べる
ごみをもやした後のくふうには、どのようなものがあるのでしょうか。

【調べてみよう】

* ごみ処理の全体像の中でもやした後のくふうの位置付けが把握できます。

* 焼却灰の有効利用や埋立処分について説明があります。

* 持続可能な社会の視点から、「ごみは燃やしても消えてなくなってしまうわけではない」ということを理解させることがきます。

ごみが生まれ変わる(P90-91)

【学習課題】
調べる
しげん物やそ大ごみは、どのように再利用されているのでしょうか。

【調べてみよう】









【もっと調べてみよう】

* 子どもが調べたいと思うさまざまな製品のリサイクルについて詳しく調べることができます。

* 「リサイクルできるごみ」ページで、持続可能な社会の観点からごみを考えさせることができます。

* リサイクルが必要な訳を、暮し、健康、環境、資源の側面から詳しく解説してあり、多面的な思考が育ちます。

* 国のきまり、リサイクルマーク、リサイクル製品の説明があります。

ごみしょりがかかえる問題(P92-93)

【学習課題】
調べる
ごみしょりがかかえる問題を、市はどのように計画的にかいけつしようとしているのでしょうか。

  • ごみの量がへっている理由を考えよう。
  • ごみしょりのうつり変わりを調べよう。
  • ごみしょりがかかえる新しい問題について調べよう。

【調べてみよう】


【考えてみよう】

* 家庭ごみの構成比を円グラフで、年度ごとの変化を棒グラフで表しています。ここから、わたしたちの生活の変化を読み取らせることができます。

* 「ごみをもやしても完全になくなるわけではないこと」などにより、市の努力だけでは限度があることを理解させることができます。

* 「3R」のイメージを具体的に把握させるごとができます。

まとめる(P94-95)

【学習課題】
まとめる
ごみのしょりについてわかったことや考えたことをカードにまとめ、発表してみましょう。

学習問題
分別して出され、しゅう集されたごみは、どのようにしてしょりされるのでしょうか。

【やってみよう】


【つたえよう】

* 「やってみよう」では、クイズや工作を通して、楽しみながら3Rについての知識を学ぶことができます。

* 「3Rすごろく」のページでは、児童がこれまで学んできたことを振り返ったり、まとめたりするためのすごろくの作成方法を紹介しています。さらに、作成したものを「みんなの作品」ページで掲載できます。

* 「しつもんしよう」のページでは、児童が環境やリサイクルについて質問したり、過去の質問を閲覧できます。

* 「みんなの作品」のページでは、児童が作成したポスターや新聞などの作品を掲載したり、閲覧できます。

ごみしょりのくふう(P96-97)

【学習課題】
いかす
ごみをへらすために、わたしたちのまわりでは、どのような取り組みが行われているのでしょうか。

【調べてみよう】

【もっと調べてみよう】


【考えてみよう】

【もっと調べてみよう】

* 「リサイクルできるごみ」、「ごみはどうやってうまれかわるのかな」ページで、持続可能な社会の観点からごみを考えさせることができます。

* まち、工場などで働く人たちの取り組みがわかります。



* 産業廃棄物(産業活動のごみ)について、ファーストフード店を例に分かりやすく解説しています。

* 家庭、企業、行政が一体となって取り組む必要があることを分かりやすく示しています。



* 国のきまり、リサイクルマーク、リサイクル製品の説明があります。

* 外国での取組を知ることができます。

自分にできることを考える(P98-99)

【学習課題】
ごみをへらすために、自分にできることを考えてみましょう。

【考えてみよう】

【やってみよう】

* 「3Rをやってみよう」には、家庭でできる3Rのヒントがあります。

一般社団法人産業環境管理協会  資源・リサイクル促進センター

〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町二丁目2番1号 三井住友銀行神田駅前ビル

Copyright (C) 2013 JEMAI  All Rights Reserved.